ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

豚ひき肉の特徴・カロリー・栄養素

豚ひき肉の特徴は?

豚ひき肉は、餃子・しゅうまい・麻婆豆腐など中華料理に使われることが多いひき肉です。豚ひき肉は、牛ひき肉や鶏ひき肉と比べると、脂が多くジューシーでコクのある味わいが特徴的。商品によって、脂肪分の多いものと、脂肪分が少なく赤身が多いものがあるため、料理に合わせて選びましょう。

豚ひき肉のカロリー・栄養素

カロリーたんぱく質脂質炭水化物
豚ひき肉209kcal17.7g17.2g0.1g
(※1)
豚ひき肉100gあたりの栄養素は、カロリーが209kcal、たんぱく質が17.7g、脂質が17.2g、炭水化物が0.1g含まれています。また、豚ひき肉には糖質の代謝に欠かせないビタミンB1が豊富です。(※2)

牛ひき肉の特徴・カロリー・栄養素

牛ひき肉の特徴は?

牛ひき肉はハンバーグ・ミートソース・ミートボール・ミートローフなどの洋食に使われることが多いひき肉です。うま味が強いうえ、ほかのひき肉より水分が少なく形が崩れにくいためこねて作る料理に向いていますよ。(※1,3,4)

牛ひき肉のカロリー・栄養素

カロリーたんぱく質脂質炭水化物
牛ひき肉251kcal17.1g21.1g0.3g
(※3)
牛ひき肉100gあたりの栄養素は、カロリーが251kcal、たんぱく質が17.1g、脂質が21.1g、炭水化物が0.3g含まれています。また、牛ひき肉には味を感じる味蕾細胞の産生に必要な亜鉛が多いことで知られていますよ。(※5)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ