うま味がギュッ!簡単ボリューミーな「肉団子スープ」のレシピ21選

肉団子が入ったスープは、これだけでおなかいっぱいになるので、忙しい時のお助けレシピになります。しかも、和洋中どのスープでもおいしく食べられるのもいいですよね。今回は簡単に作れる、人気の肉団子スープのレシピを21選ご紹介します。

2019年10月28日 更新

アツアツの肉団子スープが食べたい!

肉団子スープは「給食で大好きだったメニュー」「おふくろの味」など、人気のスープの1つですよね。寒い日はもちろん、暑い日に汗をかきながら食べるのもまたおいしく、1年中食べたくなります。

スープに入れる野菜は、冷蔵庫にあるものでOKですし、味付けもその日の気分でOK。その手軽さは、1人暮らしの方や忙しい主婦の方にも人気です。

今回は、和洋中それぞれのスープで作る肉団子スープのレシピを21選ご紹介します。作り置きの肉団子でも作れるレシピもあるので、時短メニューとしてもおすすめです。いつもの肉団子をアレンジしてみたいという方、ボリュームのあるスープを作りたい方にぴったりのメニューがたくさん載っています。ぜひチェックしてみてくださいね。

肉団子の和風スープレシピ9選

1. 肉団子とキャベツのみそ汁

鶏ひき肉であっさりと作る肉団子は、お味噌汁に入れるとコクが増しておいしくなります。肉団子は、白ネギと生姜汁だけを混ぜるだけでOKなのでボウル1つで作れます。

味噌の風味が飛ばないように、肉団子とキャベツが煮えてから味噌を加えるのがポイントです。ふんわりした肉団子としゃきっとしたキャベツがおいしい1杯です。

2. 野菜たっぷり肉団子スープ

根菜や葉物など、冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れて作る具だくさんのスープです。豚ひき肉で作る肉団子は4人分で200gですが、野菜のボリュームがあるのでおなかが満足できますよ。

根菜類が煮えたら、肉団子を入れて火を通し、次に葉物野菜を入れて味を調えます。味噌味のスープは体が温まって元気になれそうですね。

3. かつお節入り肉団子のスープ

豚ひき肉にかつお節を混ぜて作る肉団子は、旨みたっぷりです。生の玉ねぎも加えているので、野菜の甘さも感じられる肉団子になるんですよ。

かぶのやさしい味と白だしスープに溶け込んだ肉団子のエキスがじんわりおいしい1杯です。上品な味付けは、家族みんなの人気メニューになるのではないでしょうか?

4. とろ~り♪ 肉団子と春雨の和風スープ

豚ひき肉の肉団子と、春雨・にんじん・白菜が具材のスープです。スープは和風だしと醤油のシンプルな味付けで、生姜を利かせた肉団子の味わいを引き立てます。朝に食べると、体がポカポカ温まりそう。お好みで薬味におろし生姜を加えても◎

5. 冬瓜と肉団子のあっさりスープ

冬瓜のやさしい味わいが活きるよう、鶏ひき肉であっさりと仕上げた肉団子のスープです。卵を混ぜ込んだ肉団子はふっくらやわらか。コンソメ・醤油の風味豊かなスープに鶏の旨味が加わり、野菜がおいしく獲れる大満足のひと品です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう