ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

【12位】 中華風♪ ねぎ塩れんこんの鶏団子

Photo by macaroni

調理時間:30分
長ねぎとごまの風味が香る鶏団子。鶏がらスープを使う簡単な味付けですが、中華風で絶品。ごまたっぷりのつぶつぶ感が楽しく、れんこんのシャキシャキとした食感は歯応えが抜群です。冷めてもおいしいので、夕飯やお弁当のおかずとして作り置きをしておくと、とっても便利ですよ。

【11位】ふわふわ食感。大葉とれんこんのジャンボつくね

Photo by macaroni

調理時間:30分
鶏ひき肉とれんこんを使う、ジャンボつくねです。肉だねには豆腐を加えてふわふわ食感。 シャキシャキとしたれんこんの食感も加わることで、よい歯ごたえに。お好み焼き風にかつお節とマヨネーズでアレンジしてもOK。うずらの黄身がポップで、見た目からも盛り上がること間違いなし。

【10位】片手でパクッ!ちくわとつくねの串焼き

Photo by macaroni

調理時間:25分
ちくわを細長く切り、鶏つくねにくるくると巻きつけるかわいらしいひと品です。つくねは豆腐入りのふわふわ食感。ちくわに少し工夫を加えるだけでインパクトが生まれ、お子さまに喜ばれること間違いなし。片手で食べられるのでお弁当やスナックにおすすめですよ。

【9位】塩昆布の消費に。塩昆布のバターつくね

Photo by macaroni

調理時間:15分
つくねのアレンジレシピには、塩昆布を使ってみましょう。塩昆布の旨味たっぷりのつくねが完成します。バターのコクを加えると、塩気がマイルドになりますよ。やわらかい肉だねの成形にはスプーンを使うとgood。残ってしまった塩昆布の消費にもどうぞ。

【8位】一本丸ごと使って♪ 鶏つくねのアスパラ包み

Photo by macaroni

調理時間:20分
アスパラを一本まるごと使う、ボリューミーな鶏つくね。まるでひょっこりと頭を出しているつくしみたいな見た目ですね。 お弁当にも映えるおかずですよ。アスパラの甘味と鶏つくねの塩気がクセになる味わい。こってり甘辛い照り焼きのたれと卵黄がよく合いますよ。

【7位】歯応えが楽しい、エリンギの鶏ハンバーグ

Photo by macaroni

調理時間:20分
きのこ好きの方は必見。鶏ハンバーグにエリンギをプラスしてコリコリ食感を楽しみましょう。 きのこの風味と歯応えが、いつものハンバーグにアクセントを加えてくれます。にんにくの風味をしっかり効かせる甘辛い味付けで、ご飯もお酒もすすみますよ。卵黄を絡めて食べてみてくださいね。

編集部のおすすめ