コリコリ食感!ガーリックポン酢の「エリンギ鶏つくね」

20 分

今回ご紹介するのは「エリンギ鶏つくね」の動画レシピです♪ エリンギをつくねに練り込み、トッピングにも使用した、コリコリ食感がたまらないひと品。にんにくの風味がしっかり効いた甘辛い味付けで、お酒がすすみますよ。卵黄を絡めて召し上がれ!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・にんにくは薄切りにします。

作り方

1

エリンギは上下に半分に切り、上半分は縦に6枚の薄切りに、下半分はみじん切りにします。

2

ボウルに①のみじん切り、鶏ひき肉、玉ねぎ、(a)を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。6等分にして丸め、①のエリンギ薄切りをのせてお肉に埋め込みます。

3

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、エリンギを上にして②を並べ入れ、焼き目がつくまで3分ほど焼きます。裏返したらにんにくを加え、フタをして2分ほど蒸し焼きにします。

4

(b)の調味料を加え、汁気が少なくなるまで煮詰めて完成です。お好みで卵黄を絡めて召し上がれ♪

コツ・ポイント

粘りが出るまでしっかりとこねることで、ジューシーなつくねに仕上がります。よりエリンギの食感を楽しみたい場合は、粗めのみじん切りにしてくださいね♪

特集

FEATURE CONTENTS