ローディング中

Loading...

今回は「牛リックライス」のレシピを動画でご紹介します。ガーリックライスを牛肉で豪快に巻いたら、フライパンで焼き上げてできあがり!牛のコク深い味わい、にんにく、バターの香りがたまらない一品です。パーティーシーンにも大活躍間違いなしですね♪

材料(4人前)

調理時間:25分

・牛肉薄切り:250g
・塩こしょう:少々(下味用)

・ごはん:300g(お茶碗2杯分)
・にんにく:1片
・玉ねぎ:1/2個
・バター:10g
・塩こしょう:少々(ガーリックライス用)
・コンソメ:小さじ1/2杯
・生パセリ:2g(あれば。乾燥パセリでもOKです。)

下ごしらえ

・牛肉は塩こしょうで下味をつけます。
・玉ねぎとパセリはみじん切りにします。

作り方

①にんにく1片を縦半分に切り、芽を取ってみじん切りにします。フライパンにバターを入れて熱し、にんにくみじん切りを入れて弱火で加熱します。

②にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを入れて中火で炒め、透き通ってきたら強火にしてごはんを加えます。

③コンソメと塩こしょう、パセリを加えて混ぜ合わせながら炒め、パラパラになったらバットに移して粗熱を取ります。

④ラップの上に下味をつけた牛肉薄切りを広げて、手前側に③を乗せ、ラップごと奥に向かって巻きます。ガーリックライスが漏れないように、2回巻いあとに両端のお肉を内側に折りたたみましょう。

⑤巻き終えたらラップの上からしっかりと押さえて成形し、ガーリックライスと肉を馴染ませます。

⑥弱中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、お肉の巻き終わりを下にして⑤を入れ、転がしながら全面を焼きます。全面に軽く焼き色がついたらフタをして蒸し焼きにし、火が通ったらお好みの大きさに切って完成です!お好みのソースやしょうゆをかけて召し上がれっ♪

コツ・ポイント

お肉がはがれて崩れないように、お肉の巻き終わりの部分から焼くのがポイントです。ラップの上からしっかりと成形することで崩れにくくなりますので、強めに巻いてギュッと押さえてくださいね。
▼がっつり食べられる「お肉系ごはん」のレシピは他にも!

ページTOPに戻る