ローディング中

Loading...

炊飯器でできちゃう!鶏肉で作るカオマンガイならぬ “カオマンブタ” !炊飯器で炊き上げたお肉はしっとり、ふっくら…そしてジューシー!生姜が効いた甘辛いタレに食欲がもりもり湧いてきます!お酒のつまみにもぴったりですよ♩

材料(2人前)

調理時間:60分

・豚肩ロースブロック:400g
・塩:ふたつまみ(下味用)
・酒:大さじ1杯(下味用)

・米:2合
☆鶏ガラスープの素:小さじ1杯
☆塩:ひとつまみ
☆水:2合目盛りまで
☆にんにくすりおろし:1片(チューブでも可)
☆しょうが薄切り(皮ごと):6枚(17g)
☆長ネギ(青い部分):1本

<タレ>
★しょうゆ:大さじ1杯
★オイスターソース:小さじ2杯
★ナンプラー:小さじ1杯(あれば。ない場合はしょうゆを追加してくださいね。)
★味噌:小さじ1杯
★砂糖:大さじ1杯
★レモン汁:小さじ2杯(お酢でも可)
★水:大さじ1杯
★にんにくみじん切り:1片
★しょうがみじん切り:1片

<トッピング>
・パクチー:適量(お好みで。)

下ごしらえ

・お米は洗って30分ほど水につけて、ザルに上げておきます。
・炊飯器に入れるために、にんにくをすりおろして、しょうがを皮ごと薄切りにします。
・タレ用にしょうがとにんにくをみじん切りにします。

作り方

①豚肉はフォークで両面をさしてボウルに入れ、塩とお酒をいれて揉みこみます。

②炊飯器にお米、☆の材料、豚ロースブロックを入れて、普通炊きで炊飯スイッチを入れます。

③ボウルにタレの材料入れてよく混ぜ合わせます。

④②が炊き上がったら豚肉を取り出します。長ネギとしょうがは除いてくださいね。

⑤豚肉を約1センチ幅にスライスしたら、ご飯と豚肉を盛り付けてタレをかけて完成です!お好みでパクチーをトッピングして召し上がってくださいね!

コツ・ポイント

たれを作るときは、味噌と砂糖が完全に溶けるまでよく混ぜてくださいね!
▼じっくり加熱でジューシーに!炊飯器で作る豚肉レシピはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る