爆うま謝謝!特製たれの中華風ゆで豚「ウンパイロー」

30 分

今回は中華風ゆで豚「ウンパイロー(雲白肉)」のレシピを動画でご紹介します。ぷりぷりの豚肉にきゅうりを添えて、特製たれをたっぷりかけて召し上がれ♪ 豆板醤のピリ辛な味わいと豚肉の脂の甘みがマッチして、箸が止まらないおいしさです!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・しょうがはきれいに洗って、皮付きのまま5mm幅の輪切りにします。

作り方

1

鍋に豚肉が完全に浸かる量のお湯を沸かし、豚肉としょうが、長ねぎの青い部分、塩、こしょうを入れてフタをし、中火で20分ゆでます。

2

豚肉全体に火が通ったら鍋から取り出し、5mm幅に切ります。

3

長ねぎをみじん切りにします。

4

ボウルに(a)の調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。③を加えてさらに混ぜ合わせたら、たれの完成です。

5

きゅうりをピーラーで縦にスライスします。

6

お皿に②を放射状に並べて、きゅうりは中心にリボン状にして盛りつけます。お好みで白髪ねぎをトッピングし、全体にたっぷりたれを回しかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

タレに甜麺醤やラー油を加えるのもおすすめです。お肉は冷蔵庫で1〜2時間冷やしてから食べてもおいしいですよ♪

特集

FEATURE CONTENTS