ローディング中

Loading...

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

圧力鍋や炊飯器で人気のスペアリブ煮込みを

BBQに代表されるように、スペアリブは焼いて食べるものというイメージがありますよね。しかし今回は、スペアリブを使った煮込みレシピをご紹介。

通常のお鍋だけでなく、圧力鍋、フライパン、炊飯器で手際よく調理。いろいろな素材を組み合わせて、柔らかいトロトロのスペアリブ煮込みをご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

スペアリブを柔らかく仕上げるには?

スペアリブは煮込むことで、お肉が柔らかくなります。そこにお酢を加えることで、柔らかさが増して食べやすくなり、加熱時間も短縮しますよ。

コーラやサイダーといった炭酸水は、お肉のたんぱく質を分解する性質があり、こちらもスペアリブを柔らかくしてくれます。マーマレードやパイナップルジュースなどもおすすめです。

煮込み時間も大切

ほかのおかずを作りながら、スペアリブを2時間ほど弱火でコトコト煮込むのもいいですね。箸でも崩れるほど柔らかく仕上がりますよ。

柔らかく煮込むための時短の方法は、今回ご紹介するレシピに書かれています。ご自宅にある調理器具の癖などを考慮して、いろいろとお試しくださいね。

それでは、人気のスペアリブ煮込みレシピを、調理器具別に見ていきましょう!

コーラ煮も!お鍋でスペアリブ煮込み3選

1. 豚スペアリブの赤ワインコーラ煮

圧力鍋を使わなくても、お鍋ひとつ、赤ワインとコーラで煮込むことでスペアリブが柔らかくなります。

コーラの甘みと赤ワインのコクが相まって、ちょっぴり大人の味わいをかもし出し、おもてなし料理としてもテーブルを華やかに飾ってくれますよ!

2. スペアリブのとろとろトマト煮

お鍋でできる、簡単とろとろトマト煮です。すべての材料を入れて煮詰めていくだけなので、塩味はスペアリブが柔らかくなってから調えましょう。

トマト煮は、お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも、パーティーシーンにもいろいろな場面で活躍します。

3. スペアリブのアプリコットジャム煮

アプリコットジャムのほどよい酸味はお肉との相性がばつぐん。さわやかな味に仕上がります。

材料をすべてお鍋に入れて40分から1時間でできてしまうというお手軽さ。ご飯のおかずにガッツリといただくもよし、ワイン片手に会話もはずみます。

時短調理♩圧力鍋でスペアリブ煮込みレシピ7選

1. スペアリブと大根の煮物

時短で、しかも柔らかく仕上げるには、圧力鍋が最適。煮込みにもってこいです。

スペアリブの旨味が大根に染み込んだ、絶品の煮物。さらにお肉を柔らかくするために、マンゴージャムとりんごを使用しています。圧力鍋で、スペアリブの両面を焼くこともお忘れなく。

2. 圧力鍋でほったらかしスペアリブ煮

圧力鍋に材料をすべて入れて、できあがりを待ちましょう。お肉を柔らかくするコーラとはちみつを使用した、やや甘めのスペアリブ煮込み。

お子さんのご飯のおかずに、お父さんのビールのおつまみに、家族皆さんテーブルを囲んでワイワイ召し上がっていただけます。

3. オイスター風味のスペアリブ煮

オイスターソースでコクを加えた、中華風煮込みです。ゆで卵もしっかり味が染み込んで、チンゲン菜との相性も抜群!見た目も鮮やかです。

スペアリブは熱湯をかけるだけでも、臭みや余分な脂がある程度抜けておいしく仕上がりますよ。

4. スペアリブのデミグラ味噌煮込み

デミグラスソースと味噌との組み合わせが、クセになりそうなひと品。柔らかく煮たスペアリブに加えて煮詰めることで、独特のコクが生まれます。

ゆで卵と野菜は添えて、タレとからめて召し上がってください。ご飯がすすみますね。

5. スペアリブとじゃがいもの煮物

ほくほくじゃがいもにスペアリブの旨味がまとわりついて、お箸がとまらないひと品です♩

スペアリブとじゃがいもは、フライパンで炒めて圧力鍋へ。じゃがいもは崩れる前に取り出して、スペアリブは汁ごと煮詰めます。からめ合わせて器に盛ってできあがり。

6. スペアリブのハニーマスタード煮

タレにスペアリブを半日漬けてから、圧力鍋で煮込みます。仕上げに粒マスタードを加えることで、インパクトのある味付けに。

お肉を柔らかくするはちみつをタレに加えることで、お子さんにも好まれるハニーマスタード煮ができあがります。

7. スペアリブのケチャップ煮

お子さんから大人まで人気のケチャップ煮。スペアリブバージョンを、圧力鍋で簡単に調理します。

スペアリブはフライパンで焦げ目をつけて。ケチャップ煮の見た目が華やかなので、焦げ目はアクセントになります。仕上げは圧力鍋の蓋を開けて、お好きな濃さに煮詰めてください。

少ない煮汁で!フライパンでスペアリブ煮込み5選

1. スペアリブのマーマレード煮

マーマレードのフルーティーな甘みはお肉やしょうゆとの相性がよく、スペアリブを柔らかくしてくれます。

フライパンでスペアリブをじっくり焼いてから、野菜を入れて煮込み開始。途中お肉を裏返して、まんべんなく味を染み込ませまるのがポイントです。

2. スペアリブのあっさり煮

お肉を柔らかくするお酢を使って、あっさりと仕上げたスペアリブ煮込みです。あらかじめお肉をタレにひと晩漬け込んで、しっかり下準備をしましょう。油をひかずフライパンで両面を焼いてから、手短に煮込みます。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです♩

3. ほろほろスペアリブの焼肉のたれ煮

ほろりと崩れてしまうほど柔らかいスペアリブ煮込みを、フライパンひとつで作ります。

ポイントは、プルンとした食感になる片栗粉をまぶし、強火で焼いてお肉の旨味を封じ込め、ゆるやかな温度変化をつけてじっくり煮込むこと。ぜひお試しを!

4. スペアリブとレンコンの照り煮

煮物からフライドチップまで、日本の食卓ではおなじみのレンコン。あのサクサク感とスペアリブのジューシー感がマッチした煮込み料理は格別です。

少量の煮汁を、フライパンで手際よく調理。はちみつの照りが、見た目もおいしさも引き立てます。

5. スペアリブのビール煮込み

スペアリブをビールで煮込むと、炭酸水とおなじく短時間でお肉が柔らかくなります。おすすめのビールは、「スタウトタイプ」と呼ばれる濃厚な味わいの黒ビール。

ビールの苦みもコクになり、深い味わいのひと品に仕上がります。パーティーシーンでもぜひ♩

簡単すぎ!炊飯器でスペアリブ煮込み5選

1. スペアリブのトマトバルサミコ煮込み

炊飯器で煮物を作るご家庭が増えています。スペアリブ煮込みもできてしまうんです!材料を全部入れてスイッチを押すだけ♩

バルサミコ酢は独特の香りと甘みがあり、赤ワインと煮込むことで一層柔らかく芳香に仕上がるのが特徴。おしゃれなスペアリブ煮込みはいかがですか?

2. スペアリブと大豆のトマト煮込み

スペアリブをお手軽に煮込むことができるだけではなく、大豆もほっくりと甘くなり、主役級のおいしさに。野菜をたっぷり入れて、栄養バランスも満点です。

スペアリブは茹でこぼして、余分は脂とアクを取ることですっきりとした仕上がりになります。ぜひお試しください。

3. 特大スペアリブのしょうゆ煮込み

1本300gの特大スペアリブは、まるごと炊飯器で煮込むことができるんです!塩コショウをふったスペアリブを、フライパンで両面を焼いて炊飯器にほかの材料と入れるだけ。

食欲をそそるにんにくとしょうゆの組み合わせで、至福の煮込み料理ができあがります。

4. スペアリブのコンフィ

スペアリブのコンフィを、炊飯器で作ります♩ コンフィとは、塩コショウをすりこんだお肉をひたひたの油脂の中で低い温度でじっくり加熱した料理。炊飯器の保温機能を使います。

低温で煮ることでお肉を柔らかく仕上げることができ、肉汁を逃さずジューシーな味わいになります。仕上げは焼き色をつけて。

5. 炊飯器で作るスペアリブシチュー

本格的なスペアリブシチューが、炊飯器でできるんです!下準備をしっかりしておけば、スペアリブと野菜のステキなハーモニーが生まれます。

炊飯器調理は、その前にフライパンでスペアリブを両面焼くひと手間があると、美味しさも格段あがりますよ。

スペアリブを煮込み料理で堪能!

スペアリブの煮込みは、お肉を柔らかく仕上げる方法がたくさん!圧力鍋だけでなく、、フライパンひとつでもできてしまうお手軽さも嬉しいですね♩

調味料や食材にもいろいろな特徴があって、しょうゆ煮にトマト煮にワイン煮に……と、お料理の幅もどんどん広がっていきます。

家族だんらんの食卓でも、クリスマス会でも、おもてなしの場でも、いろいろなシーンでとびっきりおいしい「スペアリブ煮込み」を披露してください。
▼こちらのスペアリブレシピもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

恵比寿 デート 個室 まとめ

寒い冬に食べたいものといったら、なんといってもあったか~いお鍋!女子会や大切な人とのデートでお鍋を囲むなら、周りに気兼ねしないでゆっくり時間を過ごしたいものですね。今回は、個室でお鍋が楽しめる恵比寿のおすすめ…

スイーツ パン

今年も「ベストお取り寄せ大賞」の発表の季節がやってきました!macaroni編集部も審査員として参加。2016年のお取り寄せグランプリに輝くのは一体?さらに10周年を記念して、雑誌CREAとコラボしたムック本…

tsudakeiko

出版社の元編集です。パーティー大好き!! ホムパ大好き!! お料理...

ページTOPに戻る