ローディング中

Loading...

炊飯器にお米とスペアリブと野菜を入れて一緒に炊き込んだ「ビビンバ風スペアリブご飯」のレシピをご紹介します。炊飯器に入れる前にフライパンでしっかりと焼き目をつけたスペアリブが香ばしい♩ビールと一緒に食べたくなるご飯です!

お肉が柔らか〜い♩

今回は甘辛い味付けが食欲をそそる「ビビンバ風スペアリブご飯」のつくり方をご紹介します。

炊飯器にお米とお肉を一緒に入れて炊いているから、スペアリブの旨みを余すことなくお米が吸っていて、いくらでも食べてしまいそうになるので要注意!

炊飯器でスペアリブを調理すると、お肉がホロホロと柔らかくなり、骨からも外れやすくなるんですよ♩油を塗って、熱々に温めたスキレットに盛り付ければ、おしゃれな石焼きビビンバに!

ビビンバ風スペアリブご飯の材料(3〜4人分)

■無洗米…2合
■豚スペアリブ…5~6本
■人参…1/2本
■ほうれん草…1束
■豆もやし…1/4袋
■水煮ゼンマイ…60g
■醤油…大さじ4
■酒…大さじ1
■みりん…大さじ1
■砂糖…大さじ1
■コチュジャン…小さじ2
■おろしニンニク…小さじ1
■おろし生姜…小さじ1
■ごま油…小さじ1
■水…適量
□白髪ねぎ…適量
□いりごま…適量

つくり方

① チャック付きの袋に醤油・酒・みりん・砂糖・コチュジャン・おろしニンニク・おろし生姜・ごま油を入れてよく混ぜ合わせる。
② 豚スペアリブを入れてよく揉み、1時間程度漬け込む。
③ ②の漬け込んだ豚スペアリブを取り出し、サラダ油(分量外)を敷いたフライパンで焼き目をつける。
④ 炊飯器の釜に無洗米・②で使用した漬け汁を入れ、2合のメモリまで水を入れたら軽く全体を混ぜる。
⑤ 千切りにした人参・茹でて5cm幅にカットしたほうれん草・茹でて水気を絞った豆もやし・水煮ゼンマイを入れ、その上に③の豚スペアリブをのせる。
⑥ 炊飯器の「炊き込みご飯」コースで炊き上げる。
⑦ 肉を取り出して全体をよく混ぜてから器に盛り、お好みで白髪ねぎ・いりごまなどをトッピングすれば完成。
※温めたスキレットに盛り付ければ、石焼きビビンバ風になりますよ♩
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

【保存版】「鮭」のレシピ30選!メインからおつまみまで完全網羅

レシピ まとめ

鮭は塩焼きだけではありません!今回は、鮭の人気レシピを30件厳選しました。ホイル焼きやムニエルなどのメインから、サラダやスープなどの副菜にも使うことができますよ。おつまみやお弁当にもぴったりなレシピや、レンジ…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

丸ごと失敗なし!ローストチキンレシピを焼き方別にガイド

レシピ

クリスマスに欠かせないローストチキン。丸ごとレシピは難易度が高く感じますが、フライパンやトースターでも実はおいしく作れるんですよ。お子さんがいるご家庭なら胸肉で作るのもおすすめです。ローストチキンの簡単レシピ…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

のんたんママさんの「そっくりモスバーガー」のレシピまとめ

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

やみつき必至!キャベツで作る簡単おつまみレシピ10選

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

利休や司だけじゃない!仙台の牛タンがおいしいおすすめ店11選

牛タン 仙台 定食

仙台に行ったなら、やっぱりおいしい牛タンをお腹いっぱい食べたい!そこで今回は利休や司、閣はもちろん、その他の隠れた牛タンの名店を11店ご紹介します。お土産販売をしているお店もあるので、名店の味をご自宅でも楽し…

明太子好きなら行くでしょ!大洗めんたいパークで明太子工場見学

茨城

茨城県大洗市にある「かねふくめんたいパーク大洗」は明太子のテーマパーク。明太子作りの工場見学やできたて明太子の直販、その場で作ってくれる試食が楽しめる明太子パラダイスだ! 入場料無料(๑╹ڡ╹๑)

チョコの雪崩が起きたぞ!ドゥバイヨルのスイーツ「アヴァランシュ」が斬新すぎ!!

スイーツ

2014年3月18日から発売されているドゥバイヨル丸の内オアゾ店の新作スイーツ「アヴァランシュ」の人気が止まりません! このスイーツ、他のスイーツと決定的に違うのはその食べ方。その様、まさに不可避のチョコの雪…

ページTOPに戻る