ライター : 上原 花菜

管理栄養士

短時間でやわらか!圧力鍋で作るスペアリブ

Photo by 上原 花菜

調理時間 30
がっつりと肉を食べたいときにぴったりなスペアリブ。調理に時間のかかるイメージがあり、ハードルの高い料理のひとつかもしれません。圧力鍋を使えば、煮込み時間はたったの15分で失敗なく仕上がりますよ。

甘辛い味付けは、子供も大人も大好きな味わいです。見た目にインパクトがあり、特別な日やおもてなしのメインにぴったり!この記事では、やわらかくジューシーな食感が楽しめるスペアリブのレシピを紹介します。

コツ・ポイント

  1. しっかりと濃いめの味付けにする
  2. 肉の臭みを抑えるために、しょうがとにんにくを入れる
  3. はちみつを使うとまろやかな味わいになる
  4. 圧力鍋の説明書を必ずよく読み、記載事項を守って作る

しっかりと濃いめの味付けにする

濃いめの味付けにすることで、ごはんが進みます。スペアリブ100gに対してしょうゆ小さじ1.5杯、酒、みりん、はちみつ小さじ1杯が目安です。水の量は鍋の大きさに合わせて調整してください。

お好みで、たれを煮詰める前に酢を大さじ1〜2杯加えるとさっぱりとした味わいに仕上がりますよ。

しょうがとにんにくを入れると臭みが抑えられる

しょうがとにんにくのすりおろしを加えることで、下ゆでなしでも臭みが抑えられ、肉の旨みをしっかりと楽しめる味わいに仕上がります。より風味を楽しみたい場合は、みじん切りのにんにくとしょうがを2〜3片加えるのがおすすめですよ。

はちみつを使うとまろやかな味わいになる

はちみつを加えると、まろやかでコクのある仕上がりになります。また、ツヤっとした照りが出て食欲をそそりますよ。はちみつがない場合は、同量の砂糖を加えてくださいね。

圧力鍋の説明書を必ずよく読み、記載事項を守って作る

圧力鍋は製品によって使用方法が異なります。使用方法をしっかり確認し、安全に調理してください。最大容量を超えて圧力鍋に入れると、圧がうまくかからなかったり、中身が噴き出したりする原因になります。

また、スペアリブは多めに調理して作り置きすることができますが、入れすぎには注意してください。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

編集部のおすすめ