ローディング中

Loading...

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

圧力鍋や炊飯器で人気のスペアリブ煮込みを

BBQに代表されるように、スペアリブは焼いて食べるものというイメージがありますよね。しかし今回は、スペアリブを使った煮込みレシピをご紹介。

通常のお鍋だけでなく、圧力鍋、フライパン、炊飯器で手際よく調理。いろいろな素材を組み合わせて、柔らかいトロトロのスペアリブ煮込みをご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

スペアリブを柔らかく仕上げるには?

スペアリブは煮込むことで、お肉が柔らかくなります。そこにお酢を加えることで、柔らかさが増して食べやすくなり、加熱時間も短縮しますよ。

コーラやサイダーといった炭酸水は、お肉のたんぱく質を分解する性質があり、こちらもスペアリブを柔らかくしてくれます。マーマレードやパイナップルジュースなどもおすすめです。

煮込み時間も大切

ほかのおかずを作りながら、スペアリブを2時間ほど弱火でコトコト煮込むのもいいですね。箸でも崩れるほど柔らかく仕上がりますよ。

柔らかく煮込むための時短の方法は、今回ご紹介するレシピに書かれています。ご自宅にある調理器具の癖などを考慮して、いろいろとお試しくださいね。

それでは、人気のスペアリブ煮込みレシピを、調理器具別に見ていきましょう!

コーラ煮も!お鍋でスペアリブ煮込み3選

1. 豚スペアリブの赤ワインコーラ煮

圧力鍋を使わなくても、お鍋ひとつ、赤ワインとコーラで煮込むことでスペアリブが柔らかくなります。

コーラの甘みと赤ワインのコクが相まって、ちょっぴり大人の味わいをかもし出し、おもてなし料理としてもテーブルを華やかに飾ってくれますよ!

2. スペアリブのとろとろトマト煮

お鍋でできる、簡単とろとろトマト煮です。すべての材料を入れて煮詰めていくだけなので、塩味はスペアリブが柔らかくなってから調えましょう。

トマト煮は、お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも、パーティーシーンにもいろいろな場面で活躍します。

3. スペアリブのアプリコットジャム煮

アプリコットジャムのほどよい酸味はお肉との相性がばつぐん。さわやかな味に仕上がります。

材料をすべてお鍋に入れて40分から1時間でできてしまうというお手軽さ。ご飯のおかずにガッツリといただくもよし、ワイン片手に会話もはずみます。

時短調理♩圧力鍋でスペアリブ煮込みレシピ7選

1. スペアリブと大根の煮物

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バター界激震!リッチな気分が味わえるおいしい極上バター5選

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

温泉たまごを落とした「カルボナーラ風チキンラーメン」がまじでうまい

きっかけはあるツイートからでした。チキンラーメンをカルボナーラ風に食べるとは、一体どういうことなのか。皆さんも是非やってみてください。

銀座、味噌とチーズの店「サイカ」でのチーズフォンデュ女子会がイケてる

ゆったりソファでくつろぎダイニング「SAIKA(サイカ)~味噌とチーズのお店~ 銀座有楽町店」に行ってきました。チーズフォンデュ女子会ならココをおすすめします!

ページTOPに戻る