スペアリブに合う献立!付け合わせ、副菜おすすめレシピ15選

おいしそうなお肉を買って、ちょっと時間をかけて、今日は豪華にスペアリブ。でもこれだけじゃ食卓がさみしいかも?ということはありませんか。食べ応えも栄養も見栄えもプラスできる相性のいい副菜をご紹介します!

お肉だけじゃもの足りないなら!ボリューム重視の副菜5選

1. ベイクドハーブポテト

お肉をがっつり楽しめるスペアリブ。テーブルをバーベキュー感のあるメニューでそろえたいならこちらがおすすめです。じゃがいもをアルミホイルに包んで、オーブンで焼くだけで手間もかからないのがうれしいところ。仕上げにバターとハーブソルトをかけると風味がアップしておいしいですよ!

2. バター風味ポテト

じゃがいもにちょっとひと手間加えたこちらもおすすめ。バターが香るひと品です。少し多めに作っておけば、ほかの料理の付け合せにも使えます。ドライパセリを散らせば、緑がプラスされてちょっとおしゃれになります。

3. オープンオムレツサラダ

見た目も華やかになる色鮮やかなメニューです。具材は、たまご、ハム、チーズ、お野菜、と食べ応えがあるので、もしかしたらスペアリブのお肉が少なかったかも?なんてときでもこれがあれば満足できそうですね。

4. ふわふわ不思議食感!コクウマ卵サラダ

スペアリブの横にどんと作りたいならこちらがおすすめです。なんと、こちらの卵サラダ、はんぺんが入っているんです!ふわふわしゅわしゅわな食感も楽しめます。お肉にコストをかけすぎて、付け合せはちょっと節約気味で作りたい、というときにも役立つレシピですね。

5. おつまみ副菜!かぼちゃのコクうまマヨチーズサラダ

かぼちゃを使った副菜のレシピ。盛り付け次第でさらにテーブルを華やかにしてくれる色合いです。チーズの塩気とマヨネーズのまろやかさで食べ応えのある付け合せになります。たくさんできたら、次の日、パンと一緒に出せば、朝食としても活躍してくれます!

お野菜をプラスしてバランスよく♪ さっぱり副菜5選

6. 桜エビとブロッコリーのナンプラー蒸し

特集

SPECIAL CONTENTS