ローディング中

Loading...

かぼちゃを丸ごと買ったはいいものの、使い切れない!という経験はありませんか?そんな時は冷凍保存をするのが賢い方法。生のまま、加熱後、調理後など、シーン別に、かぼちゃの上手な冷凍方法や保存期間を解説します。活用レシピも併せてご紹介します!

かぼちゃを冷凍保存

βカロチンやビタミン、食物繊維が豊富なかぼちゃ。健康によいだけではなく、抗酸化作用も豊富に含まれているため女性にも嬉しい効能がたくさんあります。ぜひ積極的にとっていただきたい食べ物です。

しかし、かぼちゃって丸ごと1個を買うのをためらうことありませんか?1人暮らしだと1回では食べきれないし、かぼちゃを切るのは体力を使うんですよね…。女性の力だと、なかなか包丁が中に入らなかったり……。ですが、一度気合いを入れて切って冷凍ストックしておけば、欲しい時にササッと使えて、毎回カットする必要もありません。

切っていない状態だと冷凍保存はできませんが、カットすれば、生でも加熱後でもおいしく冷凍保存ができますよ。冷凍する際のコツと、上手な冷凍かぼちゃの調理方法などをご紹介していきます。

生のかぼちゃを冷凍

調理方法が決まっていない時は、何にでも使えるように生のかぼちゃを冷凍しましょう!

冷凍の仕方

ポイントは、種やワタをきれいに取り、使いやすい大きさに切ることです。種やワタが付いたままだと、そこから傷んでいくので、綺麗に取り除くことが大切です。

煮物に使うならば角切りに、炒めものに使うならばスライスにすると、調理時にそのまま使えるのでとても便利です。皮は気にする方は取って冷凍しても良いですが、皮にも栄養がありますので、残したまま冷凍した方が栄養面的にはよいでしょう。

なお、カットしたかぼちゃは、小分けにラップで包んでフリーザーバックに入れて冷凍します。酸化しないように、なるべく空気に触れさせないことが重要です。

保存期間

約1~2カ月保存することができます。

かぼちゃはカットされていない丸ごとの状態だと、長期間の保存ができます。他の野菜に比べて、水分含有量が少ないため腐りづらいのです。日が当たらなく、涼しい、風通しが良い場所に置いておけば、約2カ月ほど保存できます。

しかし一度切ってしまうと品質が劣化し、長期保存ができません。カット済みのかぼちゃの冷蔵保存期間は4~5日ほどです。カットしてしまうと、いかに傷みやすくなるのかお分かりいただけますよね。一度包丁を入れてしまったかぼちゃは、頑張って使い切ろうとするのではなく、余ったものは冷凍保存するのがおすすめです。

加熱したかぼちゃを冷凍

解凍後の調理時間を短くするには、加熱した状態で冷凍するのもおすすめです。

冷凍の仕方

種やワタをきちんと取り、使いやすい大きさに切って、電子レンジで加熱します。あまり大きく切ると加熱時間が長くかかってしまうので、程よい大きさにしましょう。もちろんお鍋で煮ても良いですが、茹でて冷凍すると多少水っぽくなってしまいます。電子レンジでの加熱が一番簡単ですし、栄養価も逃げない加熱方法でしょう。

かぼちゃが柔らかくなるまで加熱したら、一度冷まします。粗熱が取れたら、小分けにしてラップで包み、フリーザーバックに入れて保存しましょう。

保存期間

生のかぼちゃを冷凍した場合と同様に、約1~2カ月間保存することができます。冷凍したからといって、半年も一年も保存できるわけではありません。おいしさも栄養価も時間とともに落ちていきますので、早めに使い切りましょう。

マッシュしたかぼちゃを冷凍

サラダやポダージュ、デザート用に使いたい場合は、マッシュしてから冷凍すると便利です!解凍したらそのまま味付けをすれば、手早くひと品ができあがりますね。

冷凍の仕方

加熱したかぼちゃと同様にレンジで加熱をして、柔らかくしてからマッシュにしましょう。粗熱が取れたら、つぶしたかぼちゃを小分けにしてラップで包み、フリーザーバックに入れます。この際に、薄く平らにした方が早く冷凍できるので、なるべく薄く形を整えましょう。

保存期間

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ファミマの生パスタサラダが麺モッチモチでおいしすぎ!ハマる人続出♪

ファミリーマートが販売している生パスタサラダがめっちゃおいしくてハマっている人が続出なんだそうです。どんなサラダなのでしょう?ツイッターでの皆の感想などもご紹介したいと思います。最近のコンビニグルメの進化は半…

駒澤大学駅にある「バワリーキッチン」はカフェブームの火付け役♪

駒沢公園通りに面したカフェレストラン「バワリーキッチン(Bowery Kitchen)」は、カフェブームの草分けとして有名。ランチの時間帯はカフェごはんを楽しむ人でいっぱいになるそうです。厚焼きパンケーキやフ…

天皇陛下もお好きな東京駅の駅弁「チキン弁当」は懐かしいおいしさ!

東京駅などで販売されているチキン弁当。発売から50年の歴史を持つ駅弁のチキン弁当は、天皇陛下も愛するほどのおいしさだそうです。2分割されたトレーにどこか懐かしい感じを覚えるようなデザインで、チキンライスや唐揚…

ページTOPに戻る