ローディング中

Loading...

冬至は何をする日か知っていますか?かぼちゃを食べて柚子湯に入る日ですよね。しかし、何となくやることはわかっていても、その意味や由来を知らない人も多いのでは?今回は冬至の意味や、かぼちゃを食べる由来、柚子湯のやり方など、まとめてご紹介します!

冬至といえば柚子湯とかぼちゃ!

日本の季節の行事「冬至」を知っていますか?かぼちゃを食べて、柚子を浮かべた柚子湯を食べる日……何をする日かはぼんやりとわかっていても、なぜ食べるものやお風呂の入り方が決まっているのか、知らない人も多いのでは?

冬至の意味や、2016年の冬至の日、冬至の日の過ごし方についてお教えします。この記事を読むだけで、家族やお友達に詳しく教えられるはずですよ!

冬至って何?

冬至とは、一年で一番日照時間が短い日のことを言います。つまり、一年で一番夜が長くて、昼が短い日のこと。冬至の反対に、一年で一番夜が短く昼が長い日のことを「夏至」と呼びます。昼の長さと夜の長さは、地球の自転と公転の関係で、一年のサイクルをかけて変わっていくんですね。

古代の中国では、冬至の日を境に太陽の力が復活すると考えられていました。冬至の次の日から夏至に向かって、日照時間はどんどん伸びていくためです。これを「一陽来復」と呼ぶんですよ。なんだかとっても前向きでパワフルな日ですね!

2016年の冬至はいつ?

冬至の日は、12月22日頃とされています。2016年の冬至の日は12月21日(水)。毎年カレンダーや朝の天気予報で確認しておきましょう!

冬至にかぼちゃを食べるのはなぜ?

冬至の日にかぼちゃを食べる習慣にももちろん意味があります。

文化的には、神様へのお供えの意味があります。冬至の日に村里へ春を呼び戻してくれる神の子を祀って、そのお供え物を神様と一緒に食べて健康を祈っていたんだとか。

もちろん、栄養面でも大切な意味があります。寒いこの時期は野菜が不足しがち。栄養豊富なかぼちゃを食べて、ビタミンやカロチンなどを補給していたんです。現代は好きなものを好きな時に食べられますが、もともとかぼちゃは夏場にしか収穫できない野菜でした。冬至は、立派に育ったかぼちゃを保存して、冬至の日に大切に食べていたんですよ。

かぼちゃじゃなくて「うどん」でもよい?

冬至の日に「ん」のつく食材を食べると「運」がつくという「運盛り」というゲン担ぎから、かぼちゃが食べられるようになりました。「かぼちゃ」には「ん」がついていませんね。かぼちゃを漢字で書くと「南瓜」。「なんきん」とも読みますよね。

「あ!今日は冬至なのにかぼちゃを買い忘れた!」という人もご安心ください。うどんやにんじん、れんこんなど、「ん」のつく食材を食べればばっちり「運」をつけられますよ!

「ん」がつく多くの食材の中でもかぼちゃが冬至の食材として浸透したのは、「冬に夏の食材を、夏に冬の食材を摂ることで不足しがちな栄養素を補える」という考えからです。

冬至に食べるものはまだまだある!

冬至粥

冬至の日には、かぼちゃだけでなく「冬至粥」と呼ばれる小豆のお粥も食べます。小豆の赤色には、邪気をはらう力があると信じられていたためです。お赤飯のおかゆバージョンというかんじですね!

いとこ煮

地方によっては、冬至の2大食材かぼちゃと小豆で作る「いとこ煮」という料理も食べられます。かぼちゃと小豆のやさしい甘さが楽しめる、日本のスイーツですね。

▼いとこ煮についてはこちらの記事もチェック!

こんにゃく

地方によっては、冬至の日にこんにゃくも食べられます。「砂おろし」といって、こんにゃくが体にたまった砂を追い出すと考えられていたためです。今でも、食物繊維豊富なこんにゃくは「お腹の掃除!」と好んで食べられますよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

具材に悩んだらこれ!カレー鍋をおいしく食べるためのおすすめ具材13選

カレー まとめ

和風や中華だしを使う鍋ではなく、思い切っていつもと変わった鍋を食べてみるのはいかがでしょう。最近人気のカレー鍋。あなたはどんな具材を入れますか?最後までおいしく食べられるカレー鍋に、おすすめの具材をご紹介しま…

晩酌で温活♩養命酒「琥珀生姜酒」はひえひえ女子のおいしいミカタ

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

オーブンでもっちり♩「かぼちゃチーズの焼きペンネ」は茹でたあとちょい焼き!

パスタ かぼちゃ

今が旬のかぼちゃ!今回は手軽にできる「かぼちゃチーズの焼きペンネ」のレシピをご紹介します。パスタは茹でたてのアルデンテが命ですが、食べきれないこともありますよね。できあがったパスタを"ちょい焼き"するだけで完…

人気者も秋仕様!カルディ「パンダかぼちゃプリン」を溶かして広がるアレンジ術♩

スイーツ プリン かぼちゃ

カルディコーヒーファームで人気の“パンダデザート”シリーズに、「パンダかぼちゃプリン」が登場!やまぶき色をしたパンダのパッケージがかわいいこちらの商品。いったいどのような味わいなのでしょうか?オリジナルのアレ…

秋の味覚を堪能♩ラ・キッシュから「かぼちゃと生ハムチーズ」など3種が発売!

キッシュ かぼちゃ

焼き立てキッシュの専門店 「ラ キッシュ」 から、「かぼちゃと生ハムチーズ」など秋の新商品3種が発売!それぞれ、秋の味覚を存分に楽しめるキッシュです♩秋らしい色合いのキッシュを、この機会に味わってみませんか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

こっちも美味しいぞ♩ロッテリアの「ガーナミルクチョコレートパイ」が大人気

チョコレート

今年も、ロッテリアから期間限定で「ガーナミルクチョコレートパイ」が販売されています。今年は、パイだけではなくオリジナル商品が4種類に増え、更に人気を集めているんですよ。そこで、今日はロッテリアのガーナミルクシ…

『ブレックファーストベイク』のアイデアレシピまとめ!1人分からファミリーまで

まとめ レシピ

ベイクってクッキーやマフィン、クイックブレッド等がありますが、オーブンで色々な朝ご飯を焼いてみる『ブレックファーストベイク』の海外アレンジレシピをご紹介します。お一人様用からファミリーサイズまで、簡単に焼ける…

ここでしか食べられない!代官山「ミスターフレンドリー」のホットケーキ

カフェ スイーツ 東京

代官山の「ミスターフレンドリー」カフェで、とても可愛いホットケーキがあると話題になっています。お値段も嬉しい低価格で、お土産に最適なホットケーキ。素朴な可愛さが癒されると人気で、また通いたくなると注目のカフェ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る