ローディング中

Loading...

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮になるので、ぜひ参考に!

かぼちゃはレンジを使って時短調理!

甘くておいしいかぼちゃは年間を通して手に入りやすく、大人も子ども好きな方が多い野菜ですよね。ビタミンや食物繊維など栄養価も高いかぼちゃは、積極的にとりたいもの。

しかし、皮の固いかぼちゃを調理する時は、包丁を滑らせてしまいそうでで不安になる方も多いのではないでしょうか。あらかじめカットしてあるものもありますが、量を考えると丸ごとの方がよいですよね。

かぼちゃはレンジを利用して柔らかくすれば、簡単に切れるようになります。調理の時短にもなるので一石二鳥です。冷凍したかぼちゃの加熱方法、とおすすめのレシピもご紹介します。

かぼちゃはレンジで5分加熱

ものによっては包丁の刃が全く入らないかぼちゃ。固いかぼちゃはレンジでどれくらい加熱したら柔らかくなるでしょう。

やり方

種を取り除いたかぼちゃを、皮が下にくるようにして耐熱皿に乗せ、ふんわりラップをかけます。600wの電子レンジで5分加熱が目安です。

かぼちゃを一旦取り出し、皮が上にくるように置きかえ、再度5分間加熱します。上下を入れ替え2段階で加熱していくことで、加熱ムラが起こりにくくなりますよ。

煮物に使うときの注意点は?

煮物にする場合は、加熱し過ぎると煮崩れする原因になるので注意が必要です。煮込む時間を考慮して、レンジでは片面だけを加熱しましょう。片面だけえも十分に包丁は入ると思います。もしまだ固い場合には追加で加熱してくださいね。

丸ごとかぼちゃを加熱するには?

坊ちゃんかぼちゃなど、通常よりも小さめのかぼちゃもありますよね。電子レンジに入る大きさのかぼちゃは、まるごと加熱することもできます。甘くておいしいかぼちゃを皮ごと食べられるレシピもありますよ。

やり方

かぼちゃを丸ごと、電子レンジに入れて加熱します。かぼちゃが柔らかくなったら、ヘタの周り5mmくらいのところへスプーンを差し込み、ヘタを中心にしてクルっとかぼちゃを回します。

差したスプーンを引っ張り上げてヘタを抜いたら、カットして使ったり、中身をくり抜いて使ってオーブン料理にしたりできます。

加熱時間

小さめのかぼちゃの加熱時間は、そのあとに使うレシピに合わせて固さをを調節してください。煮物などに使う場合は、さらに煮込むため2分ほどを目安にしましょう。柔らかめに仕上げたいときは、3分ほど加熱するといいようです。

冷凍かぼちゃの加熱時間はどのくらい?

冷凍したかぼちゃの煮物の場合

かぼちゃは煮物にしてから、保存用袋に入れて冷凍することもできます。お弁当に便利なかぼちゃの煮物は、冷蔵庫で自然解凍したあと、電子レンジでラップをせず加熱します。カットした大きさによりますが、加熱は100g程度なら2分〜2分半が目安。お使いの機器に合わせて調節してくださいね。

また、冷凍したかぼちゃの煮物をそのままお弁当箱に詰めてもっていくことも可能です。

炒め物に使用する場合

薄くスライスされているかぼちゃであれば解凍せずにそのまま料理に使うことができます。厚めにスライスしている場合は、電子レンジで解凍してから使うのがおすすめです。加熱時間は100gあたり500Wで1分が目安です。

サラダ・スープに使う場合

サラダやスープにはマッシュしたかぼちゃがおすすめ。冷凍したマッシュかぼちゃはの加熱時間は、スープに使う場合には100gあたり500Wで2分が目安です。サラダに使いたい場合は自然解凍して使うのがよいでしょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の絶品料理をまとめました。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷ったらぜ…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

小倉優子さんのお料理が人気♪ブログのレシピまとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

乳酸菌がたっぷり!幻のお茶「碁石茶」の効果効能やおすすめ商品まとめ

幻のお茶とも呼ばれている「碁石茶」をご存じですか?乳酸菌をたっぷりと含んでいる、高知県発症のお茶なのですが、初めて聞いたという方も多いかもしれませんね。今回は、そんな碁石茶の効果効能や歴史、おすすめ商品などを…

連載記事

1日10粒で驚きの効果!「くるみ」は究極のアンチエイジングナッツ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

ライムでさわやか♩ブラジル発の「カイピリーニャ」は、いま注目したいカクテル

「カイピリーニャ」ってご存じですか?ライムのさわやかさがたまらない、ブラジル定番のカクテルなんです。今回はカイピリーニャとはなにか、その味や作り方について詳しくご紹介します。これからのあなたの定番カクテルにな…

ページTOPに戻る