「スペアリブのマーマレード煮」のレシピ。圧力鍋や炊飯器でも♪

今回は、やわらかジューシーな「スペアリブのマーマレード煮」の基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。フライパンでの作り方を基準に、圧力鍋や炊飯器を使った簡単レシピまでまとめているので、お好みやシーンに合わせて選んでみてくださいね。

2019年4月24日 更新

「スペアリブのマーマレード煮」の基本レシピ

今回は、フライパンで簡単に作れる「スペアリブのマーマレード煮」のレシピをご紹介します。マーマレードの香りがスペアリブのクセを上手に隠してくれ、お肉もやわらかくジューシーに!ご飯だけでなく、冷たいビールや辛口の赤ワインなどによく合いますよ♪

材料(2〜3人分)

・スペアリブ……450g
・マーマレード……130g
・にんにくすりおろし……大さじ2杯
・醤油……50cc
・水……200cc
・塩……少々
・黒こしょう(粗挽き)……少々
・サラダ油……小さじ2杯

作り方(調理時間:25分)

1. スペアリブをフォークで数か所刺し、塩、黒こしょう、にんにくすりおろしをすり込みます。

2. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、1を並べて両面に焼き色がつくまで焼きます。

3. 醤油、マーマレード、水を加え、落とし蓋をして7分加熱します。

4. スペアリブをひっくり返し再度落とし蓋をして、煮汁が少なくなるまで10分煮詰めます。とろみが出てきたらお皿に移し、お好みでパセリをかけて完成です。

作るときのポイント

スペアリブをフォークで刺すことで、味なじみと火通りが良くなります。火加減と加熱時間は、様子を見ながら調整しましょう。
【レシピ提供 macaroni】
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう