ライター : TAMA39

【オーブン】を使うスペアリブレシピ3選

1. ジューシー!漬け込みスペアリブのグリル

Photo by 馬原 香織

しょうゆやみりんなどの調味料にスペアリブを漬けて焼くだけでできる簡単調理。玉ねぎのすりおろしが肉をやわらかくしてくれる必須アイテムです。スペアリブ料理が初めてでも、肉に切り込みを入れるなどの簡単なひと手間でおいしく作れますよ。

2. がっつりと♪ スペアリブはちみつしょうゆ焼き

骨付き肉をかぶりつきたいときにおすすめのひと品♪ 調味料でスペアリブを漬けたら、オーブンへお任せ。部屋中にはちみつしょうゆの香りが漂います。香ばしく焼き上がったら、手づかみで食べてみるのもよいですね。

3. 味染み。塩麹漬けスペアリブのオーブン焼き

塩麹でひと晩じっくりと漬け込むことでスペアリブに味が染み込んでやわらかに。前日から仕込んでおけるので、あとはオーブンで焼くだけの簡単調理です。しっかりと甘辛い味の付いたスペアリブは、ビールが進むこと間違いなしですね。

【フライパン】を使うスペアリブレシピ4選

4. だしが決めて。スペアリブのソテー

だしとしょうゆをスペアリブに揉みこむことで、だしの香り豊かな和風の味わいに。しっかりと味が染みているので、何もつけずにそのままいただきます。スペアリブはあらかじめ冷蔵庫から出し、室温に戻してから調理することで、ムラなく焼き上がりますよ。

5. 香ばしい!スペアリブのBBQソース

スペアリブはしっかり下ゆですると、やわらかくなり食べやすいです。特製のBBQソースに漬けて味をなじませたらフライパンで焼き色をつけるだけ。漬ける時間が長ければ味がよく染み込みます。下ゆでしてソースに漬けたスペアリブは冷凍保存で2週間持つので、作り置きに便利です。

6. 爽やか!豚スペアリブのトマト煮込み

フライパンひとつで簡単に作れるスペアリブの煮込み料理。トマトの酸味がこってりとした豚スペアリブによく合います。生のトマトがないときは、トマト缶を使うこともできますよ。フライパンのまま食卓に出してもおしゃれですね。

編集部のおすすめ