煮込みでとろっ!焼きでぷりっ!食感最高「豚スペアリブ」レシピ15選

プリッとしていて、口に入れるととろっととろける「豚スペアリブ」。この食感がたまらないとやみつきになる人も多いようです。ここでは、豚スペアリブの焼き物レシピや煮込みレシピをご紹介致します。

ぷりっとろっ!豚スペアリブレシピ

ビタミンB群をはじめ、亜鉛や鉄分、カリウムなどが含まれ、女性におすすめの栄養素を含む豚肉は、特に疲労回復に効果が期待されます。現在ではインターネットのレシピにも豚スペアリブのレシピがたくさん公開されています。ここでは、おすすめのものをピックアップさせていただきましたので、好みのものがあったら作ってみてくださいね!

豚スペアリブの焼きレシピ10選

1. ゆでスペアリブのスパイシー焼き

豚のスペアリブをにんにく、しょうがとともに茹でておいてから、しょうゆベースのタレに漬け込んで網焼きにしたもの。シンプルな調理法ですが、スパイシーな風味がたまらない一品です。グランピングなどのバーベキューの際、みんなで食べるメインメニューとして、晩酌用のおつまみとして、いろいろなシーンで楽しんでみてください。

2. 豚スペアリブのコチュジャン焼き

豚のスペアリブをコチュジャン、醤油、砂糖、みりん、酒とともに漬け込み、ごま油をぬってからオーブンで焼いた料理です。ちょっぴりスパイシーでエスニック風。クレソンやサンチュを添えていただきましょう。夕食のおかずにはもちろん、この料理をメインに、エスニックをテーマにしてパーティーをするのもおすすめです!

3. 豚のスペアリブとすだちマリネグリル

豚のスペアリブと柑橘系の相性がいいことを再確認させてくれるレシピです。すだちにしょうゆ、みりんとともにスペアリブを漬け込んでおき、しいたけやキャベツとともにオーブンやグリルで焼き上げます。

シンプルなレシピなのにおいしさ抜群!すだちの酸っぱさが最高のコンビネーションです。

4. 豚スペアリブの八角焼き

八角のスパイシーな香り、しょうゆとはちみつの味が食欲をそそります。家族の夕食のおかずにはもちろん、お父さんのお酒のおつまみにも大活躍のレシピです。

事前に酒、しょうゆ、はちみつに漬け込んでおけば、あとはごま油を引いてプライパンで焼くだけの楽々レシピです。

5. 豚スペアリブ(バラ肉)のオーブン焼き

醤油麹とゆず茶のママレードタイプのペーストという、変わった調味料で豚のスペアリブを漬け込み、コクを引き出した料理です。

さつまいも、たまねぎといった野菜とともにオーブンに入れて焼きます。ほくほくの野菜とほんのり甘酸っぱいスペアリブの味がよく合います。夕食のおかずはもちろん、おつまみ、バーベキューの具にもおすすめ。

特集

SPECIAL CONTENTS