ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

スペアリブと大根の煮物の基本レシピ

Photo by uli04_29

圧力鍋を使って、短時間でトロトロのスペアリブと大根の煮物を作りましょう。しょうゆとみりん、砂糖を使用して、甘辛さがクセになる煮物に仕上げます。圧力鍋をお持ちでない方は、最後にご紹介する「ふつうの鍋を使用する場合」の作り方もチェックしてください。

材料(3~4人分)

・豚肉スペアリブ……500g ・大根……300g ・油……適量 ・しょうが……2片 ・長ねぎ(青い部分)……1本分 ・酒……大さじ3 ・しょうゆ……大さじ2と1/2 ・みりん……大さじ2 ・砂糖……大さじ1 ・水……約300cc

作り方

1. 大根としょうがを切る

大根は厚めに皮をむいて、厚さ3cmから4cmのいちょう切りにします。しょうがはスライスしておきましょう。

2. スペアリブに焼き色をつける

フライパンに油をひき、ペアリブを入れて焼きます。両面にこんがりと焼き色をつけてください。

3. 大根も加えて軽く炒める

スペアリブに焼き色がついたら、切った大根も加えます。大根もうっすら焼き色がつくように炒めましょう。

4. 圧力鍋に材料をすべて入れて加圧する

圧力鍋に焼き色をつけたスペアリブと大根を入れ、ねぎとしょうが、調味料、水をすべて加えます。蓋をして、ピンをセットしたら火にかけて、圧力をかけていきます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS