ライター : Uli

webライター

とろとろ!スペアリブと大根の煮物

Photo by Uli

調理時間 50
圧力鍋を使って、短時間でとろとろのスペアリブと大根の煮物を作りましょう。しょうゆとみりん、砂糖を使用して、甘辛さがクセになる煮物に仕上げます。圧力鍋をお持ちでない方は、一緒にご紹介する「ふつうの鍋を使用する場合」の作り方もチェックしてください。

材料(3~4人分)

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. 圧力鍋で煮込む前にスペアリブと大根を炒めるのが、おいしく作るコツです。淡白な大根をスペアリブと炒めると、スペアリブの旨味が大根に移り、コクのある味わいに仕上がります。また、あとで加える調味料としっかり味がなじむ、食材の旨味を閉じ込める、という効果もあると言われています。

作り方

1.大根としょうがを切る

切った大根と薄切りのしょうががのっているまな板

Photo by Uli

大根は厚めに皮をむいて、厚さ4cmのいちょう切り、もしくは半月切りにします。しょうがは薄切りにします。

2.スペアリブに焼き色をつける

スペアリブの表面を焼く様子

Photo by Uli

圧力鍋(もしくはフライパン)にサラダ油をひき、スペアリブを入れて表面の色が変わるまで焼きます。 ※くっつきやすい圧力鍋を使う場合はフライパンで炒めます。

3.大根を加えて軽く炒める

スペアリブと大根を炒める様子

Photo by Uli

スペアリブに焼き色がついたら大根を加えます。大根にサラダ油が絡むように1分ほど炒めます。

4.材料をすべて入れて加圧する

圧力鍋に材料をすべて入れた様子

Photo by Uli

圧力鍋にスペアリブ、大根、長ねぎ(青い部分)、しょうが、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、水を入れます。蓋をして重しをセットし、中火にかけます。

5.圧がかかったら弱火で加熱する

圧力鍋で加圧しながら煮る様子

Photo by Uli

圧がかかってピンが振れたら、弱火で5~20分加熱します。活力鍋をお使いの場合は5~8分、高圧の圧力鍋は10~15分、低圧の圧力鍋は20分前後が目安です。

6.圧が下がるまで置いてから煮詰める

スペアリブと大根の煮物を煮詰める様子

Photo by Uli

火を止めたら圧が下がるまで放置します。圧が完全に下がったら蓋を開け、煮汁が半量以下になるまで強めの中火で煮詰めて完成です。

ふつうの鍋で作る場合

ふつうの鍋で作る場合は、水以外の分量は同じで作ることができます。スペアリブと大根に焼き色をつけたあと、水600ccと調味料を入れて煮立たせてから、落とし蓋をして1時間ほど煮込んで完成です。煮汁が少なくなってきたら、水を少し足して煮込みましょう。

アレンジ豊富!スペアリブと大根の煮物レシピ7選

1. 肉がホロホロ♪ スペアリブのガーリック煮込み

こってり味がお好みなら、にんにくとオイスターソースを入れて、スペアリブと大根を煮込んでみてください。濃厚なコクがしみる煮物になります。大根が煮崩れないための工夫は、あえて皮付きのまま煮込むこと。まるごと煮込むにんにくはやわらかく、おいしく食べられますよ。

2. 長ねぎたっぷり!チキンスープ仕立てのスペアリブ煮

チキンスープの素でシンプルに煮込むと、スペアリブの味わいがダイレクトに感じられます。食感も味わいもやさしく、子どもから大人までおいしく食べられそうですね。長ねぎを細かく刻んで加えることで、風味がプラスしておいしさがアップ!スペアリブの旨味がしみでたスープも、おいしくいただきましょう。

編集部のおすすめ