ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件のデ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・たけのこ、しいたけをみじん切りにします。
・耐熱皿の内側にサラダ油(分量外)を塗ります。

作り方

1

ボウルに(b)の調味料を入れて混ぜ合わせます。

2

ボウルに豚ひき肉、たけのこ、しいたけ、塩、こしょうを入れて、軽く粘りがでるまで混ぜ合わせたら餡の完成です。

3

鍋に(b)の材料を入れて水を加え、よく混ぜます。粉がすべて溶けたら中火で加熱します。粘り気が出てきたら火を止めて、よく混ぜます。

4

耐熱皿に③をまんべんなく押し付けるように入れて、上に②の餡をのせます。さらにその上に③をのせます。

5

フライパンに④を並べ、底から1cmほどの高さまで水を入れて、沸騰したらフタをして10分蒸します。生地が透明になってきたら、取り出します。

6

①をかけて、パクチーをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

容器を取り出す際は、とても熱いので気をつけてくださいね。 バーワンは台湾のB級グルメで、蒸すほかに揚げているお店も多いです!本来は地瓜粉(さつまいも粉)で作りますが、今回はわらびもち粉で代用してみました。あの有名な映画でお父さんが食べた謎のぷにぷにに似ていると言われているバーワン、ぜひ一度試してみてくださいね!
▼怖いもの知らずのあなたへ!不思議な食感レシピを集めてみました

編集部のおすすめ