ローディング中

Loading...

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場するプニプニしたあの不思議な食べ物「肉圓」の作り方をご紹介します。厳密に言うと違うみたいですが、ほぼジブリ飯!勝手に食べても豚になることはけっしてないので、ご安心ください!

材料(2人前)

調理時間:50分

【生地用】
★米粉 : 30g
★片栗粉 : 30g
★わらびもち粉 : 50g (ある場合は、さつまいも粉)
※本来は地瓜粉(さつまいも粉)ですが、手に入りやすいもので代用しました。
★水 : 300cc
・サラダ油 : 適量 (小鉢に塗る用)

【餡用】
・豚挽き肉 : 50g
・タケノコの水煮 : 20g
・しいたけ : 1個
・塩 : 少々
・こしょう : 少々

【ソース用】
☆ケチャップ : 大さじ4杯
☆甜麺醤 : 小さじ1杯
☆豆板醤 : 小さじ1/2杯
☆にんにく : 小さじ1/2杯 (すりおろし)
☆砂糖 : 小さじ1/2杯
☆醤油 : 少々
☆ラー油 : 少々

【トッピング】
・パクチー : 適量

下ごしらえ

たけのこ、しいたけをみじん切りにします。
小鉢(または小さい耐熱容器)の内側に、はけでサラダ油を塗ります。

作り方

1.☆の材料を混ぜ合わせてソースを作ります。

2.ボウルに豚挽き肉、タケノコ、しいたけ、塩こしょうを入れて軽く粘りがでるまで混ぜ合わせて、餡の完成です。

3.鍋に★を入れてよく混ぜ合わせ、粉が全て水に溶けたら火にかけます。

4.中火で加熱しながら、だまにならないように優しく混ぜ合わせます。

5.液体がまとまってねばりがでてきたら、鍋を火から外してよく混ぜます。

6.油を塗った小鉢に⑤の生地をまんべんなく押し付けるように入れて、上に②の餡を乗せます。

7.さらにその上からふたをするように生地をもう一度被せていきます。

8.フライパンに小鉢を並べ、底から1cmほどの高さまで水を入れて、沸騰したらふたをして10分蒸します。生地が透明になってきたら、蒸し終わりの合図です。

9.蒸し終わったらフライパンから取り出して、①のソースをかけます。器が熱くなっているので直接触らないよう気をつけてくださいね!

10.最後にお好みでパクチーを乗せたら完成です!
バーワンは台湾のB級グルメで、蒸す他に揚げているお店も多いです!本来は地瓜粉(さつまいも粉)で作りますが、今回はわらびもち粉で代用してみました。

厳密には違うみたいですが、あの有名な映画でお父さんが食べた謎のぷにぷにに似ていると言われているバーワン、ぜひ一度試してみてくださいね!
▼怖いもの知らずのあなたへ!不思議な食感レシピを集めてみました

関連タグ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る