超簡単「豚肉巻き」レシピ25選!定番〜意外な組み合わせまで

薄切りされた豚肉に、葉物野菜やきのこを巻いて焼くとジューシーな豚肉巻きが完成!野菜が苦手な方も、これならおいしく食べられるというのが豚肉巻きです。今回はいろいろな野菜やきのこ、豚肉巻を揚げたレシピを紹介!お弁当にもおすすめのメニューですよ。

2018年10月12日 更新

野菜の豚肉巻きレシピ10選

1. 豆苗の豚巻き

苦みのある豆苗は、栄養満点だけど食べにくいという人もいますよね。そんなときは豚肉を巻いて、手軽にレンチンして食べてみませんか?くるっと巻いてから数分でできる時短レシピで、忙しい朝のお弁当のおかずにもピッタリですよ。いっしょにもやしを巻くとシャキシャキ食感になります。

2. おくらの豚肉巻き

水洗いをいてガクを切り落としたオクラを巻いて焼いただけです。豚肉を食材に巻いたら、小麦粉を薄くまぶしておくと、肉が野菜から離れるのを防いでくれます。柔らかい食感がよい方は、オクラを事前に沸騰した湯で湯通ししておくとよいですよ。

3. 豚肉のアスパラ巻き

豚肉のアスパラ巻きはもはや定番!いつも塩、コショウ、しょう油で味を付けている方は、コチュジャンやニンニクをタレに入れて韓国風の甘辛さに!タレを工夫するだけで、さらにご飯のすすむ豚肉巻きができますよ。

4. 里芋の豚肉巻き

お皿に盛られた里芋の肉巻き

Photo by macaroni

茹でた里芋を豚肉で巻いて焼くだけの簡単レシピです。もちもちっとした里芋の食感が絶妙で、甘辛いタレもよく合います。こちらのレシピでは里芋を茹でていますが、レンチンで柔らかくしても、どちらでも肉巻きに使うことができますよ。肉の脂がよく染みて、ご飯がすすむこと間違いありません!
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

KIBO LABO キボー ラボ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう