ライター : KIBO LABO キボー ラボ

調理師 / フードコーディネーター

山口県山口市出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病院案内、行政の観光情報などの固いものから、グルメ・美容まで幅広いジャンルを執筆。イタリア料理とスペイ…もっとみる

野菜の豚肉巻きレシピ10選

1. 豆苗の豚巻き

苦みのある豆苗は、栄養満点だけど食べにくいという人もいますよね。そんなときは豚肉を巻いて、手軽にレンチンして食べてみませんか?くるっと巻いてから数分でできる時短レシピで、忙しい朝のお弁当のおかずにもピッタリですよ。いっしょにもやしを巻くとシャキシャキ食感になります。

2. おくらの豚肉巻き

水洗いをいてガクを切り落としたオクラを巻いて焼いただけです。豚肉を食材に巻いたら、小麦粉を薄くまぶしておくと、肉が野菜から離れるのを防いでくれます。柔らかい食感がよい方は、オクラを事前に沸騰した湯で湯通ししておくとよいですよ。

3. 豚肉のアスパラ巻き

豚肉のアスパラ巻きはもはや定番!いつも塩、コショウ、しょう油で味を付けている方は、コチュジャンやニンニクをタレに入れて韓国風の甘辛さに!タレを工夫するだけで、さらにご飯のすすむ豚肉巻きができますよ。

4. 里芋の豚肉巻き

Photo by macaroni

茹でた里芋を豚肉で巻いて焼くだけの簡単レシピです。もちもちっとした里芋の食感が絶妙で、甘辛いタレもよく合います。こちらのレシピでは里芋を茹でていますが、レンチンで柔らかくしても、どちらでも肉巻きに使うことができますよ。肉の脂がよく染みて、ご飯がすすむこと間違いありません!

5. なすの豚肉巻き

豚肉に大葉を敷いて梅肉をのせ、なすをくるくるっと巻いた豚肉巻きです。火が通ったなすはしっとりして、さわやかな大葉とさっぱりした梅によく合います。なすがしっかりと豚肉の旨味を吸ってくれ、噛むほどにジューシーな豚肉巻きに仕上がりますよ!

6. インゲンの豚肉巻き

インゲンも豚肉巻きでは定番の食材で、ニンジンといっしょに巻かれているときもあります。旬のインゲンは柔らかくシャキシャキっとした食感ですが、時期によって固めのインゲンのときはサッと湯通ししてあげると、焼き上がりがしっとりとしますよ!

特集

FEATURE CONTENTS