ローディング中

Loading...

年間を通して安定供給されており、価格から購入機会の多いエリンギ。正しい保存方法を知れば、買い置きしたまま傷んでしまう心配もありません!そこで今回は、エリンギの冷凍・冷蔵の保存方法と、おすすめ活用レシピをご紹介します。

エリンギの保存方法知ってる?

弾力のある食感が特徴のエリンギ。季節や地域を問わず、年間を通してリーズナブルに購入できるきのこのひとつです。クセの少ないエリンギは、和洋中どのジャンルの料理にも取り入れやすいことから、常備しているというご家庭も多いのではないですか?でも、パックに入れたまま放置していたら、気がついたらもう傷んでいた経験はありませんか?
今回は、料理するまでの間、エリンギはどのように保存しておけばいいのか、エリンギの保存方法と、保存したエリンギのおすすめ活用レシピをご紹介します。

エリンギは洗わず保存が基本!

エリンギに限ったことではありませんが、きのこ類にとって水は大敵です。そのため、洗わずのそのまま調理することをおすすめします。

洗わずに調理するなんて・・・と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、スーパーなどで売られているきのこ類のほとんどは、工場栽培品で、エリンギもその例外ではありません。したがって、それほど過度に心配する必要はなく、もしも汚れなどが見つかっても、洗ったりせずにキッチンペーパーなどで軽く拭うだけで十分です。

また、常温での保存も、冬場であれば少しの間は問題ありませんが、気温や、特に湿度が高ければあっと言う間に傷んでしまいます。詳しい保存方法については、次にご紹介しましょう。

カットせずに冷蔵庫で保存

では、まずはカットせずそのままの形で保存する方法をご紹介します。

準備するもの

・キッチンペーパーまたは新聞紙
・ビニール袋

手順

1.エリンギをパック(トレー)から出します。
2.エリンギを新聞紙かキッチンペーパーに包み、ビニール袋に入れます。
3.野菜室に入れて保存します。

冬場などは常温でも保存不可ではありませんが、きのこは非常にデリケートな食材であり、ちょっと湿気があがるとすぐに悪くなってしまうため、やはり冷蔵保存の方が確実でしょう。

保存期間

そのままのエリンギを冷蔵庫で保管する際の目安は、5~7日です。ただし、これはあくまでも目安であり、冷蔵庫の場合は、扉を開閉するごとに空気が入って、少しずつ酸化していきます。食べるもしくは調理する前は、必ず見た目やニオイなどを確認しましょう。

ポイント

保存の際、新聞紙やキッチンペーパーでしっかりと包んでおくのがポイントです。こうすることで、水分が含まれて劣化してしまうことを防ぎます。また、袋に入れる際は、ジップ付きの袋などに入れておくと、他の食材とのニオイ移りも防止できますよ。

カットしたエリンギの保存

次に、カットしたエリンギを保存する方法です。基本的には、丸ごとの場合とそれほど大きな違いはありませんが、カットというひと手間をあらかじめ行っておくことで調理する際の時間短縮にもなりますよ。

準備するもの

・キッチンペーパーまたは新聞紙
・ジップ付きの保存袋または密閉できる容器

手順

1.エリンギは石づきを残し、適当な大きさにカットします。
2.キッチンペーパーもしくは新聞紙でしっかりとエリンギを包み込みます。
3.ジップ付き袋もしくは密閉できる保存容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

しっとりふわっ♩炊飯器で作るチーズケーキの簡単レシピ15選

ズボラ女子に朗報!あの甘〜いチーズケーキは、炊飯器で簡単に作れるんです。そこで今回は、炊飯器チーズケーキの人気レシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介するので、要チェックですよ…

ファンの必需品!タリーズのタンブラーは太っ腹な割引率だった♩

タリーズデザインのタンブラー、あなたは持っていますか?実はドリンク購入時にタンブラーを持参すると、お値段が割引になるサービスがあるんですよ。今回は、タリーズのタンブラーにはどんなデザインがあるのか、持つときの…

ミシュラン級の味も二千円から!? 全国の「ひらまつレストラン」厳選11店!

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

ページTOPに戻る