【炒/焼/煮/揚】エリンギを食卓の主役に!人気レシピ18選

クセがなく歯ごたえが楽しい「エリンギ」。今回はそんなエリンギを使った人気レシピを調理法別にご紹介します。お弁当やおつまみにもぴったりなレシピばかり、かつ簡単なものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

【炒める】エリンギを使った人気レシピ4選

1. サーモンとエリンギのバターしょうゆ

定番のムニエル料理にエリンギをプラスしてボリュームアップしています。せっかくの風味が飛んでしまわぬよう、仕上げの段階でバターを加え焦がさぬよう炒めるのがおいしく作るコツです。

味付けに迷った際は「バター+しょうゆ」を使えば、案外なんとかなってしまうほど、人気が高いテッパンのお味ではないでしょうか。

2. イカとエリンギ炒め

イカとエリンギ、どちらも弾力のある歯ごたえが特徴的な食材です。バターや白ワインを加え蒸した状態でニンニクしょうゆのしっかり味でソテーした食欲をそそるおかずです。

ポイントは、最後にさっとふりかけるレモン。まったりコクのあるお味に爽やかさが加わり、さらに風味豊かなおかずになります。

3. エリンギのサッと炒め山椒風味

エリンギは裂くことで断面に凹凸ができ味が染み込みやすくなるんです。裂いたエリンギと白ネギを炒めて調味することで香ばしい、甘みが感じられるお味となります。

最後にふりかける山椒の独特の辛みと香りが、シンプルな炒め物をワンランクアップさせてくれますね。大人時間にぜひ作りたいおかずです。

4. エリンギの焼肉風炒め

エリンギとピーマンをバターで炒め、焼肉のタレと塩コショウで味付けをした一品です。味付けがシンプルなので、失敗することなく作れますよ。エリンギは手で裂くことで、味がしっかりなじみます。

【焼く】エリンギを使った人気レシピ6選

5. エリンギ味噌マヨ焼き

マヨネーズと味噌で和えたエリンギに、チーズをのせてトースターで焼くだけの簡単レシピです。トースターに入れたら、放っておいても仕上がるので、呑んでる時でもチャチャッと作れますよ!

6. エリンギのガーリックハーブ焼き

エリンギにオリーブオイルをたっぷり塗り、ガーリックパウダー、ハーブソルトをふって、トースターで焼くだけの簡単レシピです!もう一品ほしい時や、おつまみにもぴったりですよ♪

7. エリンギのベーコンロール焼き

うまみの塊、ベーコンを味方につけたひと皿です。エリンギに巻きつけることで、カサマシ効果も期待できます。またベーコンから出るジューシーなうまみが、エリンギにしっかり染み込みおいしさ倍増です。

ひと口サイズに盛り付けると、ついつまみたくなりますね。お弁当のおかずや、お酒のあてにも最高です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう