ローディング中

Loading...

クセがなく歯ごたえが楽しい「エリンギ」。今回はそんなエリンギの簡単レシピをご紹介!お弁当にぴったりの炒めものや、ランチで食べたいパスタなど、料理に活用しやすい食材のひとつですよね。ジャンル別にまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

エリンギを使った簡単&おいしいレシピ23選

エリンギは、しゃきしゃき、コリコリと、弾力のある歯ごたえから、あわびに見立て「白あわびたけ」と呼ばれることもある人気食材です。手軽に通年スーパーで購入できるので、使いやすく身近な食材ですよね。

単体でも十分魅力のあるエリンギですが、癖がなく他の食材とも好相性。今回は、エリンギの調理方法と簡単にできるエリンギレシピ23選をご紹介します。

バター味が人気!エリンギ焼き&炒め物レシピ6選

1.イカとエリンギ炒め

イカとエリンギ、どちらも弾力のある歯ごたえが特徴的な食材です。バターや白ワインを加え蒸した状態でニンニクしょうゆのしっかり味でソテーした食欲をそそるおかずです。

ポイントは、最後にさっとふりかけるレモン。まったりコクのあるお味に爽やかさが加わり、さらに風味豊かなおかずになります。

2.サーモンとエリンギのバターしょうゆ

定番のムニエル料理にエリンギをプラスしてボリュームアップしています。せっかくの風味が飛んでしまわぬよう、仕上げの段階でバターを加え焦がさぬよう炒めるのがおいしく作るコツです。

味付けに迷った際は「バター+しょうゆ」を使えば、案外なんとかなってしまうほど、人気が高いテッパンのお味ではないでしょうか。

3.ピーマンと豚肉のスタミナ炒め

豚肉やエリンギ、ピーマンを炒める前に、鷹の爪で香り付けするのがポイントのレシピです。素材の食感を楽しむために、それぞれの具材は大きめにカットするのがおすすめですよ。

夕飯のおかずやおつまみにはもちろん、彩りが豊かなのでお弁当のおかずにもぴったり!ご飯との相性もいいので、多めに作って次の日のランチに丼ぶりにするのもいいですね。
▼エリンギがメインになる!おすすめそぼろ煮【動画レシピ】

4.エリンギとほうれん草のソテー

ほうれん草をたっぷり加えた栄養満点の炒めものです。べチャッとさせない方法は、加熱すると水分が出やすいキノコ類を先に炒めてから、青菜を加えることです。

加熱しすぎると焦げ付くしょうゆは、最後に鍋肌からさっと絡めます。それぞれの役割、順序をしっかり守ればおいしく作れます!やさしい味のソテーは、小さいお子さんにもおいしく食べてもらえそうですね。

5.エリンギのベーコンロール焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

きのこ 揚げ物 おつまみ

旬の里芋を使ったあんかけレシピ!「きのこあんかけの里芋まんじゅう」をご紹介します。食欲の秋にぴったりな、ボリューム満点のひと品です。外はカリッ、中は里芋独特のホクホクねっとりとした食感が楽しめちゃいます♩

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ako0811

兵庫県在住の主婦です。 手作り好きが講じて、お料理、スイーツ、また...

https://www.instagram.com/akiko_ueda_0811/?hl=ja

ページTOPに戻る