お弁当にも使える!エリンギの人気レシピ26選

今回は、ヘルシーだけど食べ応え満点のエリンギを使ったレシピをご紹介します。冷めてもおいしいメインにもなっちゃうレシピを揚げ物から副菜まで合わせて26点。さて今日は何を作ろうか?1ヶ月、毎日一品ずつ制覇もおすすめですよ。

2019年3月30日 更新

【炒める】エリンギを使った人気レシピ6選

1. サーモンとエリンギのバターしょうゆ

定番のムニエル料理にエリンギをプラスしてボリュームアップしています。せっかくの風味が飛んでしまわぬよう、仕上げの段階でバターを加え焦がさぬよう炒めるのがおいしく作るコツです。

味付けに迷った際はバターとしょうゆを使えば、案外なんとかなってしまうほど、人気が高いテッパンのお味ではないでしょうか。

2. イカとエリンギ炒め

イカとエリンギ、どちらも弾力のある歯ごたえが特徴的な食材です。バターや白ワインを加え蒸した状態でニンニクしょうゆのしっかり味でソテーした食欲をそそるおかずです。

ポイントは、最後にさっとふりかけるレモン。まったりコクのあるお味にさわやかさが加わり、さらに風味豊かなおかずになります。

3. エリンギのサッと炒め山椒風味

エリンギは裂くことで断面にデコボコができ味が染み込みやすくなるんです。裂いたエリンギと白ネギを炒めて調味することで香ばしい、甘みが感じられるお味となります。

最後にふりかける山椒の独特の辛みと香りが、シンプルな炒め物をワンランクアップさせてくれますね。大人時間にぜひ作りたいおかずです。

4. エリンギの焼肉風炒め

エリンギとピーマンをバターで炒め、焼肉のタレと塩コショウで味付けをしたひと品です。味付けがシンプルなので、失敗することなく作れますよ。エリンギは手で裂くことで、味がしっかりなじみます。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう