ローディング中

Loading...

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わってくださいね。

大人気のエリンギ

エリンギは、パスタや炒めもの、焼きものなど、いろいろなレシピに活用できますよね。太くて弾力のある軸が特徴なため、コリコリとした食感が好きな人も多いのではないでしょうか。
ヨーロッパから中央アジアが原産地とされているエリンギ。日本では1990年代に栽培がスタートした比較的最近のきのこなのです。エリンギの栄養は、余分な塩分を排泄する「カリウム」、美肌作りには欠かせない「ビタミンB2」、腸内環境を整えてくれる「食物繊維」などが豊富に含まれています。また、100g当たり、たった24kcalと低カロリー!

うま味成分もあるため、噛むほどにおいしさを味わうことができます。「よく噛んで食べる」ことは、満腹中枢を刺激してくれるので、空腹感を低減し腹持ちをよくしてくれます。ダイエット中の方におすすめですよ。
今回は、エリンギを使ったレシピを20選。そして、保存方法も紹介するので、何回かに分けていろいろなレシピに挑戦してみてくださいね。

エリンギの保存方法

エリンギを洗ってから料理に使う方もいるかもしれませんが、風味を流さないためにも水洗いはしないほうが◎。もし、気になる汚れがついている場合は、キッチンペーパーなどでふき取るとよいですね。エリンギは比較的日持ちするきのこではありますが、残った場合は全体をラップで包んで保存します。その際、水分がついていると傷みやすくなりますので、キッチンペーパーなどでしっかりふき取りましょう。
エリンギは冷凍保存もできますよ。食べやすい大きさに切ってから、ラップに包み、さらにジプロックなどの保存袋に入れて冷凍するとよいでしょう。といっても、できるだけ早めに使い切ってくださいね。ほかのきのこ類に比べて保存性が高いエリンギは、日持ちするのでとても経済的ですよ。

エリンギのパスタレシピ5選

1. 常備菜にも最適!エリンギ入りペペロンチーノソース

パスタの王道ペペロンチーノに低カロリーのエリンギを加えた低糖質パスタソースをご紹介します。エリンギを食べやすい大きさに切るだけの超簡単レシピなので忙しい方におススメです!うま味成分たっぷりのエリンギは、しっかりとした歯ごたえも人気ですね。パスタ以外にもサラダに混ぜたり、和え物にしたりとバリエーションが広がりますね。冷蔵庫にあったら嬉しい常備菜になるでしょう。

2. ツナとエリンギの和風ワンポットパスタ

適当な大きさに切ったエリンギとツナ、めんつゆなどをフライパンに入れて加熱します。沸騰したらパスタを入れて蓋をします。5分程度で蓋を取り、少し煮詰めたらお皿に盛って完成です。大葉と大根おろしでさっぱりしていますよ。

3. サバ缶とエリンギのアイデアパスタ

しっかり味付けされたサバ缶に濃厚コチジャンが食欲をそそります。材料を薄切りにして、ごま油とにんにくで香りづけしながら炒めます。サバ缶を汁ごと入れてパスタソースを作る超簡単アイデアレシピですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

のんたんママさんの「そっくりモスバーガー」のレシピまとめ

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

暑い季節にアレンジいっぱい☆冷しゃぶレシピ「8」選

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

しゃぶしゃぶの命!基本の昆布だしの取り方とお手軽だし3選

しゃぶしゃぶのだしは何で取っていますか?しゃぶしゃぶは水から作ることもできますが、昆布だしを使うことでさらに具材をおいしくしてくれるんです♩そこで、今回は基本的な昆布だしの取り方を写真付きでご紹介します!

失敗知らずの「牡蠣ご飯」レシピ!たったひとつのコツで縮まずふっくら♩

寒さと共にに旨味が増して食べ頃を迎えるのが牡蠣です。鍋物によく使われますが、うっかりすると身が縮みがち。食感と磯の香を楽しむなら「牡蠣ご飯」がおすすめです。縮まず、ふっくらとした牡蠣を楽しめる基本のレシピをご…

食材を余すことなく堪能!「酒蒸し」のおすすめレシピ15選

酒蒸しといえばまず思い浮かべるのが「あさりの酒蒸し」。貝殻が開いたら食べごろの身のうまさは言うまでもありませんが、ほかの食材で作る酒蒸しもお手軽ながら至福のおいしさですよ。誰でも簡単に作れるいろんな食材の酒蒸…

ページTOPに戻る