ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

【副菜・おつまみ】エリンギの人気レシピ10選

1. 材料たったの4つでOK「焼きエリンギの明太子和え」

Photo by macaroni

バターで香ばしく焼いたエリンギに、明太子とめんつゆを和えたひと品です。エリンギのコリコリとした食感と、明太子のプチプチとした食感がとても楽しいですよ。しっかりと味がついているので、冷めてもおいしさがキープ!お弁当のすきまおかずにもぴったりのひと品です。

2. 作り置きにも「エリンギとれんこんの青のりバター炒め」

Photo by macaroni

エリンギを、青のりとバターで風味豊かに炒めたひと品です。冷蔵庫で2〜3日保存できるので、作り置きや常備菜におすすめ。時間があるときに作っておけば、忙しい日の献立、おつまみ、お弁当……と大活躍しますよ。

3. 材料ひとつのごちそう「エリンギの竜田揚げ」

Photo by macaroni

エリンギひとつで、やみつきおかずを作りましょう。ひと口ほおばると、にんにくとしょうがのよい香りがガツンと広がって、食欲を刺激!お肉よりも軽く食べられるので、お箸が止まりませんよ♪

4. 食べ応え満点「エリンギと厚揚げのコーンバター醤油炒め」

Photo by macaroni

エリンギとバター醤油は、間違いないおいしさの組み合わせ。ジューシーな厚揚げがゴロンと入っているので、お肉やお魚を使わなくても食べ応え満点ですよ。コーンのやさしい甘さが、味のアクセントになっています。

5. 塗って焼くだけ「エリンギのガーリック焼き」

Photo by macaroni

にんにくと粉チーズで味付けしたバターを、エリンギに塗って香ばしく焼いたひと品です。エリンギのコリコリとした食感と、にんにくのよい香りが食欲をそそりますよ。粉チーズの塩気とうま味がきいているので、お酒と相性バツグン!

6. アレンジ無限大の作り置き「エリンギのピリ辛メンマ風」

Photo by macaroni

にんにくと唐辛子をきかせたピリ辛ダレに、エリンギを漬け込んだひと品です。そのまま副菜やおつまみとして食べるのはもちろん、お豆腐にのせたり、和え物の具材にしたりとアレンジは無限大ですよ。冷蔵庫で2〜3日保存できるので、作り置きにもおすすめ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS