エリンギとバターでアレンジ自在!絶品パスタ&ソテーレシピ15選

真っ白で太い軸が特徴的なきのこ「エリンギ」は、肉厚でコリコリした食感があわびに似ていることから「白あわび茸」とも呼ばれます。炒め物の具材としても、またそれ自体が主役のソテーとしても大活躍のエリンギの、バターを使った炒め物・パスタレシピです!

エリンギとバターのソテー・炒め物10選

1. バター醬油炒め

最もシンプルにエリンギの素材のおいしさを味わうバター醬油炒めのレシピです。エリンギは厚さ7mm程度に統一し、食感がしっかり感じられるように厚めにスライスしましょう。

このレシピでは味付けにゆず胡椒も加えています。お好みでアレンジしてみるといいかもしれませんね。

2. エリンギとかぼちゃのバター醬油

同じバター醬油炒めでも、今度はエリンギとかぼちゃをメインにしたレシピです。コリコリ食感のエリンギと、ほっくほくのかぼちゃ、違いのある2種類の食感を楽しめる料理です。

かぼちゃは崩れやすいので、炒めるというよりはしっかり両面を焼くようにして、あまり動かさないように気を付けましょう。

3. エリンギの和風ソテー

定番のバター醬油炒めにひと工夫したレシピです。調味料には酒、最後のトッピングにはかつお節とねぎを加えたあっさり味の炒め物です。

バターとベーコンという洋風の食材を使いつつ、和風の味付けをほどこしています。晩酌にも、お弁当のおかずとしてもおすすめですよ!

4. エリンギと長芋のバター焼き

分厚い長芋を使ったレシピです。味付けはバターに加え、めんつゆとみりんをメインに使用。めんつゆを使っているので細かい調味料は必要ありません。お手軽な時短レシピなので、忙しいときにはおすすめです!

長芋はしっかり焼けばほくほく、サッと焼けばシャキシャキ感が残る食感に。お好みの焼き加減でどうぞ♪

5. サーモンとエリンギの炒め物

エリンギとサーモン。どちらもバターと醬油に相性ピッタリな食材ですよね!サーモンだけでもムニエルとして主役を張れる食材ですが、ひと口サイズに切って、エリンギといっしょに炒めたぜいたくなレシピです。

バターは焦げないように、また香りが立つように、一番最後に入れるのがポイントです。

6. エリンギと無花果のサラダ

こちらはちょっと変わり種。エリンギのソテーと無花果を一緒にいただくサラダのレシピです。

エリンギはスーパーで年中出回っているきのこですが、実は秋が旬の季節だとご存知でしょうか?同じ秋の食材である無花果と一緒にサラダにすれば、より一層季節を感じられますね。

7. エリンギとチキンの塩レモン

レモンの風味とブラックペッパーがきいた炒め物レシピです。このレシピでは、普通のバターではなく「カルピスバター」を使用しています。

鶏もも肉とエリンギを一緒に炒め、塩レモン、パセリ、ブラックペッパーで仕上げます。

カルピスバターは通常のバターより高いですが、濃厚さを保ちつつあっさりとした味が特徴。一度お試しあれ!

8. エリンギのバターピラフ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう