ライター : macaroni 編集部

1. 旨味がぎゅっ!エリンギとキャベツの ねぎ塩だれ炒め

じっくり焼いて旨味が凝縮されたエリンギとキャベツを、ねぎ塩だれで味付けし、やみつきの副菜に。あとひと品ほしいときはもちろん、晩酌のお供にもぴったりなレシピです。

2. まるでお好み焼き!ちりちりキャベツのかつお節炒め

完成品は一見地味ですが、エリンギとキャベツがあるなら今日にでも試してほしいレシピです。チリチリに炒めたキャベツにかつお節が良く合って、何度も作りたくなるおいしさ!味わいはお好み焼きのようで、キャベツの甘みがあとを引く、大人も子どもも喜んでくれるひと品に仕上がります。

3. やみつき。キャベツとエリンギの塩昆布バター和え

食物繊維たっぷりのキャベツときのこを合わせる、ヘルシーな副菜です。レンジだけで簡単に完成!塩昆布の旨味が全体に広がりコクたっぷりのバターと相性抜群です。塩気もちょうど良く、おつまみにもおすすめ!

4. ごはんがすすむ!豚肉とキャベツの塩炒め

昆布茶で簡単に味付けして作る、キャベツたっぷりの炒め物です。玉ねぎやにんじんなど、ほかの野菜を加えてもおいしいですよ♪しっかり味なので、お子様向けには野菜を追加していただくことをおすすめします。

5. 簡単おつまみ!キャベツとエリンギのペペロンチーノ

エリンギとキャベツのペペロンチーノです。ドライトマトのオイル漬け入りで、いつもとはちょっと違う味付けに。炒めるだけでとっても簡単に作ることができます。ワインにはもちろん、ビールや日本酒とも相性抜群のおつまみですよ。

6. 旨味を濃縮。エリンギとキャベツのバター醤油和え

水分を多く含むエリンギをじっくり焼くことで余分な水分を抜き、旨味を濃縮。香ばしく焼いたエリンギが、バター醤油によく合います。キャベツやベーコンを加えることで食べ応えのあるひと品になりますよ。

編集部のおすすめ