ローディング中

Loading...

エリンギの賞味期限はご存じですか?バター炒めやパスタなど様々な料理に人気のエリンギですが、すぐに傷んでしまう印象もあります。冷蔵や冷凍、カットしたものなど、エリンギの保存方法はさまざま。保存方法によってエリンギの賞味期限はもっと伸びますよ。

エリンギの賞味期限はどれくらい?

食感と香りが良く、他のきのこよりもクセがないことから、様々な料理に使えるエリンギ。歯ごたえがありカロリーが低いため、ダイエット中の方にもおすすめの食材。そんなエリンギですが、皆さんはどのように保存していますか。

買ってきたトレーのまま?野菜室で?冷凍保存?今回は、エリンギの様々な保存方法についてご紹介。「え、そんな方法もあったの?」といったものもありますよ。これを読んでエリンギマスターになりましょう!

そのままの保存で1週間程度

エリンギを購入し、そのままの状態で保存した場合でも1週間程度であればおいしく食べることができます。気温や湿度が高くなる夏場はもう少し早く食べきるほうがよいですが、冬場であれば1週間くらいは日持ちさせられますよ。

白いものは、カビ?

エリンギを使おうと思いパックから出したところ、フワフワとした白い糸のようなものが気になったことはありませんか。エリンギはキノコですので、もともと菌糸と呼ばれている菌から作られています。

白くてフワフワと糸のように見えるものは、まさにこの菌糸というものになっており、少々付いている程度であれば食べてしまっても問題ありません。あまりにも菌糸が目立って感じる場合には、風味や食感などもよくないため、あまりおすすめではありません。

保存はパックから出して

水に非常に弱い性質を持っているエリンギ。そのため、エリンギを保存する場合にはそのままの状態ではなく、パックから取り出しましょう。取り出したエリンギをさらにキッチンペーパーや新聞紙などに包んでからフリーザーバック、またはビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保管しましょう。

常温のままで保存することもできますが、冷蔵庫で保存する場合に比べると菌糸の発生や傷みが進んでしまうため、冷蔵庫で保存することをおすすめします。冷蔵庫の中でも、温度の変化が少ない野菜室での保存がおすすめです。

洗わないことが大切

エリンギは前述の通り水分に弱いため、洗わずに保存しましょう。洗って水分が残ったまま保存してしまうとエリンギの風味が極端に落ちてしまい、おいしく食べることができなくなります。

エリンギをそのまま保存する方法

上でもご紹介してしまいますが、エリンギをそのまま保存する方法について詳しくご紹介。準備するもの、手順ともにいたってシンプルでとても簡単です。

準備するもの

・エリンギ
・キッチンペーパーまたは新聞紙
・ビニール袋

手順

1.エリンギを購入時のパックから取り出します。
2.汚れが目立つ部分はキッチンペーパーで拭き取りましょう。
3.石づきをそのままつけた状態でキッチンペーパーまたは新聞紙で包みます。
4.ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

カットしたエリンギの賞味期限

カットしたエリンギは、長期間に渡り保存をすることができません。どんどん風味が落ちてしまいますので、早く使うようにしましょう。カットしたエリンギをそのまま保存する場合には、常温であれば半日から1日程度を目安にしましょう。

保存方法

残った半分を保存したい場合は、切る際に石づきを切り落とさず、洗わずにラップに包むか、タッパーやジップ付き袋に入れて冷蔵庫で保存します。洗ってしまった場合は、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をふき取ってから、保存してくださいね。気になる汚れも同じくキッチンペーパーなどで軽く拭くとよいでしょう。

予め食べやすい大きさに切ってから保存したい場合は、石づきは切り落としますが、やはり洗わない状態でください。タッパーやジップ付き袋に入れて、冷蔵庫で保存。長期保存したいのであれば、冷凍保存しましょう。カットして冷蔵保存した場合の賞味期限は、3〜4日程度です。

冷蔵庫で保存した場合の賞味期限

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マフィン まとめ スイーツ

コストコマフィンは冷凍保存をすることもできる商品です。コストコマフィンは多くの方に大人気。食べたことがない方のために値段や種類、アレンジ方法などをご紹介していきます。気になるコストコの日のカロリーもリサーチし…

煮物、蒸し物など、いろいろな料理に活躍する里芋は、水分を多く含み、低カロリー。おいしくてヘルシーな里芋の賞味期限や保存方法をご紹介します。泥つきをそのまま保存、洗って保存、冷凍保存など、保存方法もいろいろあり…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

お弁当作りや、夕飯の献立にお困りの方も多いのでは?今回は、そんな方も大助かりの一週間分の「作り置き」レシピをご紹介します!レンジで簡単にできるものから冷凍できるものなど、ジャンル別にご紹介します。週末まとめて…

きのこ まとめ

和食で定番の魚「鮭」と、さまざまな種類がある「きのこ」。今回は、このふたつを使ったさまざまな人気レシピをご紹介していきたいと思います!鮭ときのこという安定のコンビを魅せるレシピは、今日の夕飯に出したくなるほど…

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに作っておけば、温めるだけで調理できる「作り置き」。冷蔵では長くても5日ほどですが、冷凍ならさらに長く保存できるのが魅力です。そこで今回は、冷凍OKの作り置きおかずレシピをご紹介!工夫次第で、作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る