ライター : 安田あかり

Webライター/管理栄養士

エリンギのカロリーや糖質量について

Photo by macaroni

重量カロリー糖質量
エリンギ1本/51g16kcal1.3g
エリンギ1パック/103g32kcal2.7g
(※1)
エリンギ1本(51g)あたりのカロリーは15kcal、糖質が1.3g。エリンギ1パック(103g)だとカロリーが32kcal、糖質が2.7gです。

ほかのきのこと比べると

カロリー糖質量
エリンギ31kcal2.6g
まいたけ22kcal0.9g
えのきたけ34kcal3.7g
ぶなしめじ26kcal1.8g
(※1)
エリンギとほかのきのこ類を100gあたりの重量で比べると、カロリーと糖質は上記のとおりです。比べてみると、カロリーの数値は大差がないものの、糖質量に関しては、エリンギはまいたけの約3倍の糖質量であることが分かります。

しかし、エリンギを含むきのこ類はカロリー・糖質量ともに比較的低い数値です。

調理方法には要注意!エリンギのカロリーもぐっとあがる?

カロリー糖質量
生のエリンギ31kcal2.6g
ゆでたエリンギ32kcal1.7g
油で炒めたエリンギ69kcal3.9g
(※1)
次は調理方法ごとのエリンギ100gあたりのカロリーを比べてみました。注目したいのは油で炒めたエリンギのカロリーで、生・ゆでに比べて倍以上のカロリーです。エリンギを油やバターなどで炒めると非常においしいですが、油の使い過ぎや食べ過ぎには注意しましょうね。

低カロリーなエリンギにダイエット効果はある?

エリンギは比較的低カロリーでありながら、おかずのかさ増しになる食材ですので、ダイエット中の方は食事に積極的に取り入れたいものです。

また、エリンギに含まれる食物繊維のひとつ、不溶性食物繊維は、便のかさを増やすことで腸を刺激し、便通を整えるのに役立ちます。さらにエリンギには、体内のさまざまな代謝に必要な酵素の働きを補う役割のあるビタミンB群も含まれています。(※1,2,3)

ダイエット中の人必見!エリンギを食べるときのポイント

エリンギは、低カロリー低糖質で、食物繊維やビタミンB群、ミネラル類が含まれています。ダイエット中に食べるなら、ひき肉に混ぜてかさ増しをしたり、汁物にも使ったりすると良いでしょう。

ただし調理方法には注意が必要です。油を吸い、その分カロリーが高くなってしまいます。炒め物にする場合には、油を使い過ぎないようにしましょう。油の量をきちんと計ると使い過ぎを抑えられますよ。(※1)

ダイエット中にぴったり!エリンギのヘルシーレシピ4選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ