ダイエットの味方!エリンギのカロリーと食べ方を管理栄養士が解説

低カロリーのイメージがあるエリンギ。ダイエット中も安心して食べられる食材だと思っている方が多いと思います。しかし食べ方によっては、高カロリーになってしまうことも。そこでこの記事では、ダイエット中に気を付けたいことやおすすめのレシピをご紹介します。

2020年1月23日 更新

この記事を執筆したひと

Photo by meshiumadou

管理栄養士 / meshiumadou
関西在住の主婦です。40代で資格を取得。健康診断の仕事(内臓脂肪測定等)を不定期でしています。専門的な話題もわかりやすく、楽しくお届けします。

エリンギのカロリーや糖質量について

エリンギ1本(51g)のカロリーと糖質

Photo by macaroni

エネルギー量……10kcal 糖質量……1.3g(※1)

エリンギ1パック(103g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量……20kcal 糖質量……2.7g(※1)

調理方法には要注意!エリンギのカロリーもぐっとあがる?

エリンギのバター焼き……98kcal(※1,2,3) ※macaroni独自で算出したカロリー
エリンギそのものは、100gで19kcalと低カロリーですが、バターを使用することでカロリーは高くなってしまいます。

また塩分は、醤油や塩だけでなく、バターにも含まれているため多くなりがちに。バターや調味料の使用は控えめにして、食べ過ぎないようにしましょう。(※1)

エリンギの栄養や効果効能は?ダイエットに役立つ?

食物繊維

エリンギに含まれる食物繊維の大半は、不溶性食物繊維。水分を吸収して、便の容積を増やすことで大腸が刺激され、スムーズな排便に導きます。(※4)

そのほかビフィズス菌などの善玉菌の餌になるので、善玉菌が増え、腸内環境の改善に役立ちます。また、食物繊維が多いとしっかり噛むことになり、満腹感が得やすいためダイエット時は上手に取り入れるといいですよ。(※4)
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS