カロリーゼロは嘘!? 種類別「きのこ」のカロリー&おすすめの調理法

しいたけ、えのき、しめじに舞茸、きのこはどれもヘルシーな食材として知られていますよね。日々カロリーを気にする方にとって、ローカロリーはやっぱりうれしいもの。けれどもきのこはゼロカロリーではありません。どのきのこがどれくらいのカロリーがあるのか、レシピ付きでご紹介していきます。

2020年1月16日 更新

ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

低カロリーだけどゼロは嘘!きのこのカロリーとは

低カロリーで知られているきのこ。ひと昔前は「きのこはゼロカロリー」なんていわれているくらい、カロリーの低い食材として女性やダイエッターに注目されていました。 しかしやっぱり食べ物なので、ゼロカロリーというわけにはいきません。確かに数ある食材と比較するとどのきのこも圧倒的に低カロリーですが、少なからずカロリーがあることを知っておきましょう。(※1)

えのきのカロリーと糖質

えのきのカロリーは100gあたり約22kcalです。低カロリーで知られている鶏むね肉(皮なし)が100gあたり約121kcalなので、かなりの低カロリーだといえるでしょう。(※1)糖質は約3.7g。食物繊維を豊富に含んでいるため、美容効果や整腸作用が期待できます。(※2) えのきはしっかりした歯ごたえがあり、香りもそこまで強くないことから麺類と置きかえたり、ご飯に混ぜたりするなどいろいろな使い方ができる万能きのこです。

「えのき」を使ったおすすめレシピ

10分でハマる美味しさに。レンジで簡単「明太なめたけ」

Photo by macaroni

調理時間:10分
【材料(2~3人分)】
・えのきだけ……1袋
・明太子……1本(50g)
a. 酒……大さじ1と1/2杯
a. みりん……大さじ2杯
a. 砂糖……大さじ1/2杯
a. しょうゆ……大さじ2杯

出典: macaro-ni.jp

なめたけは買うものと思っていませんか? 実はおどろくほど簡単に、そして安く自家製なめたけは作れちゃいます。こちらのレシピでは明太子をプラスしてやみつきな味にアレンジ。 明太子の塩辛さとプチプチ食感がクセになり、1度食べるとご飯のおともに欠かせなくなること間違いなしです。手作りなめたけならではの、えのきのシャキッとした食感も楽しめますよ♪

しめじのカロリーと糖質

しめじのカロリーは生食で100gあたり約17kcal。糖質は約1.8gと、えのきの約1/2! これはダイエットにはうれしいですね♪(※1) しめじのもつ代表的な栄養成分はビタミンB2。活動するためのエネルギーに変換したり、爪や髪などの発育を促す働きをもっています。また、肌の修復作業を行ったりもするので、うれしいことづくめなんですよ。(※2)

「しめじ」を使ったおすすめレシピ

レンジで簡単ヘルシー!しめじとささみの梅肉和え【なすボート乗せ】

Photo by macaroni

調理時間:20分
【材料(4個分)】
・鶏ささみ……2本
・塩……少々
・酒……少々
・なす……4本
・しめじ……150g
・梅干し……2粒
a. 塩……小さじ1/2杯
a. こしょう……少々
a. ごま油……小さじ1杯
・ポン酢……適量

出典: macaro-ni.jp

梅干しの酸味がクセになる、なすボートのレシピです。切り込みを入れたなすにしめじとささみの梅和えを詰め込んで、ボリュームたっぷり。 なすのとろっとした食感、しめじのプリッとした食感の違いも食べていて楽しいひと品です。お好みで大葉をのせて食べるとさらにさわやかさ満点に。おつまみとしてもおすすめです。

エリンギのカロリーと糖質

エリンギは100gあたり約19kcalです。(※1)糖質は約2.6gで、食物繊維やビタミンB1、ビタミンB2が含まれています。 腸内環境を整えたいとき、肌荒れが気になるとき、からだが疲れてるときなどに食べるのがおすすめです。(※2)食感もよく、大きめにカットすれば食べごたえもでるので、満足感がほしいときにはいいかもしれません。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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