低カロリーなエリンギおすすめレシピ

レンジで5分の時短料理!豆苗とエリンギの蒸し豚肉巻き

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(3人分)】
・豚ロース肉(薄切り)……9枚(180g)
・塩……少々
・こしょう……少々
・豆苗……1パック
・エリンギ……3本
たれ
a. 長ねぎ……1/2本
a. 砂糖……小さじ2杯
a. 塩……小さじ1/2杯
a. ごま油……大さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ2杯
a. にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯
a. 酢……大さじ2杯

出典: macaro-ni.jp

エリンギと豆苗の肉巻きは、低カロリーなだけでなくお財布にもやさしいひと品。電子レンジ調理にすることで余分な油を使わずにすみ、時短にもなります。 おいしさの秘訣は特製ネギダレ! ネギのほどよい香りと酸味の効いた味わいが、肉巻きとの相性バッチリです。さっぱりと食べられ、ご飯もどんどん進んでしまいますよ。

舞茸のカロリーと糖質

香りのよい舞茸は生のものは100gあたり約15kcalと、きのこ類の中でもかなりの低カロリー。(※1)糖質も同じくかなり引くめの0.9gと、これはダイエットや糖質制限にはかなり優秀な食材といえるでしょう! それだけでなく、舞茸はとにかく栄養豊富。中でも舞茸だけにしか含まれていないMXフラクションという成分には、コレステロールの排泄を促す作用が期待できるようです。(※2)

低カロリーな舞茸おすすめレシピ

かぼちゃと舞茸のオーブン焼き

舞茸は芳醇な香りと旨味を活かして、シンプルにオーブンで焼いたレシピがおすすめ。ただ焼くのではなく、ベーコンやニンニクを炒めたものを絡めてから焼くので、おいしさもバッチリありますよ。 かぼちゃと合わせると彩りもよくなり、やさしい甘味もメリハリに。余計な味付けをしていない、素材の旨味を堪能してください。

しいたけのカロリーと糖質

最後はきのこの代表各、しいたけ。カロリーは100gあたり約19kcalで糖質は約1.5gとなっています。(※1) しいたけには食物繊維、ビタミン、カリウムなどが含まれています。これらの栄養素は、ダイエットだけでなく日々の健康管理にも役立つのでおすすめです。(※2)

低カロリーなしいたけおすすめレシピ

レンジで簡単。皮がいらない丸ごとしいたけしゅうまい

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(2人分)】
・鶏ひき肉……150g
・しいたけ……8個
・えのき茸……30g
・長ねぎ……30g
a. 酒……小さじ2杯
a. 塩……少々
a. こしょう……少々
a. オイスターソース……大さじ1/2杯
a. 片栗粉……小さじ2杯
・片栗粉……適量

出典: macaro-ni.jp

しいたけに肉種を詰めてレンジでチン♪ しいたけのプリッとした食感とひき肉のふわふわ食感が楽しめる、しいたけしゅうまいのレシピです。 じゅわっと広がるしいたけの旨味とジューシーな味わいは濃厚でやみつきになりそう。コロンとした見た目もかわいらしいですよね。レンジでお手軽に作れて包む手間いらず! しかもヘルシーなひと品です。

きのこのカロリーを正しく知ってヘルシーな食を楽しもう♪

昔は「きのこはゼロカロリー」なんて言われていたこともありますが、きのこはゼロカロリーではありません。どのきのこもしっかりとカロリーがはあるのが真実です。(※1) きのこの種類ごとにカロリーは多少前後し、糖質や主要な栄養素も異なっています。そのとき食べたいきのこを選ぶだけでなく、糖質の量や必要な栄養素から選んでみるのもいいかもしれませんね。 それぞれのヘルシーなレシピも合わせて知っておくと、ダイエットにも大活躍しますよ。これからはきのこを上手にとりいれて、もっとヘルシーでおいしい食を楽しんでみてください♪(※2)
【参考文献】
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
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