「エリンギパスタ」の人気レシピ20選!クリーム系からオイル系まで

クセがないエリンギは、いろいろなお料理の名脇役。今回はエリンギパスタのおすすめレシピを20選ご紹介します。クリーム系や和風、トマト系にオイル系まで、いろいろなタイプのパスタが登場しますよ。お好みの味のパスタを見つけてみてくださいね。

【クリーム系】エリンギパスタ5選

1. かぼちゃとエリンギのクリームパスタ

最初にご紹介するのは、かぼちゃの黄色が鮮やかなクリームパスタ!サラダを隣に添えればさらに彩りがアップしそうですね。クリームソースと相性ばっちりのフェットチーネを使うことで、もちもちとした食べごたえのあるひと品を楽しめますよ。ほんのり香るローズマリーがアクセントになっています。

2. きのことベーコンの醤油クリームパスタ

クリームパスタというと洋風のイメージがありますが、こちらは醤油を使って和風に仕上げたひと品。にんにくと醤油の組み合わせは、言うまでもなく相性バツグンですね!トッピングにいくらを使うことによって、贅沢感が増すだけでなく彩りもよくなりますよ。

3. 4種のきのこのクリーミーパスタ

きのこを使ったクリームパスタといえば、やはりイタリア原産のきのこ・ポルチーニを使用したものが人気ですよね。エリンギのほかにはしめじやマッシュルームなど、お好みのものでチャレンジしてくださいね。芳香な大人の味わいのパスタで、ワインやビールともよくマッチしますよ。

4. 酒粕クリームパスタ

最近、美意識の高い女性からの熱い視線を浴びている食材のひとつといえば酒粕。そんな酒粕を使ったクリームパスタはいかがですか?酒粕はじっくりと炒めることで、まるでチーズのようなコクが出るんですよ。具はエリンギのほかに、ベーコンやブロッコリーなど、お好みのものをどうぞ。

5. 鮭のレモンクリームパスタ

コクのあるレモンクリームに相性のよい鮭とアスパラガス、さらにエリンギを合わせたレシピです。こっくりしていながらもしつこさはないため、どんどん食べられますよ。ワインにも合うお味とのことですので、ランチだけでなくディナーにもぴったりですね♪

和風のエリンギパスタ5選

6. 和風黒ゴマのパスタ

特集

SPECIAL CONTENTS