熱々ボリューミー!簡単厚揚げステーキのきのこあんかけ

20 分

今回ご紹介するのは「厚揚げステーキのきのこあんかけ」のレシピです。こんがり焼いた厚揚げステーキに、きのこたっぷりのとろ〜りあんかけをかけて召し上がれ♩にんにくとバターが食欲を増進させる、コスパ抜群のボリューミーレシピです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・まいたけとしめじは石づきをとり、小房に分けます。
・エリンギは、縦5mm幅に薄切りにします。

作り方

1

厚揚げを6等分に切ります。

2

フライパンにバターとにんにくを入れて中火で熱し、バターが溶けて香りが立ったら厚揚げを入れます。転がしながら全面にこんがりと焼き色をつけ、フライパンから取り出します。

3

しめじ、エリンギ、まいたけを加え、しんなりするまで中火で炒めます。

4

☆を加えてひと煮立ちさせ、弱中火で3~5分ほど煮詰めます。

5

水溶き片栗粉を回し入れて一度沸騰させて、とろみが出るまで混ぜ合わせます。

6

器に盛った厚揚げにきのこあんをたっぷりかけて、お好みで小口ねぎを散らして召し上がってください。

コツ・ポイント

厚揚げはバターできつね色になるまでこんがりと焼くことで香ばしさとカリッとした食感を楽しめますよ♪今回はきのこを3種類使いましたが、お好みの種類でアレンジしてみてくださいね。
▼コスパ満点!「厚揚げ」を使ったレシピをもっと見る

特集

FEATURE CONTENTS