「厚揚げ」の人気レシピ30選!どんな調理法で楽しむ?

焼いてお醤油をかけて食べるだけじゃもったいない!この記事では「厚揚げ」をたっぷり楽しめる人気レシピをご紹介します。定番の煮物や焼きレシピだけでなく、炒め物やレンジで簡単に作れる蒸し料理まで、厚揚げはさまざまな調理法で堪能できるんですよ♪

2019年7月8日 更新

意外と簡単!厚揚げの煮物の人気レシピ7選

1. 厚揚げとしいたけのうま煮

白い保存容器に入った厚揚げとしいたけのうま煮

Photo by macaroni

しいたけから出るうま味と厚揚げから出るコクで、こっくりと深い味わいの煮物です。冷めると味が染みて、よりおいしくいただけます。冷蔵庫で3日間ほど保存できるので、作り置きしておくといいですね。インゲンや絹さやを加えると、彩りがよくなりますよ。

2. 厚揚げと白菜の煮物

青いお皿に盛られた厚揚げと白菜の煮物を箸でつまんでいる様子

Photo by uli04_29

ジューシーな厚揚げと、くたくたに煮込まれた甘い白菜の組み合わせがたまらない煮物のレシピです。厚揚げと白菜のほかには、だし汁と醤油、みりんのみしか使わないので、簡単に作れるのも魅力ですね。

3. 厚揚げと長ネギの卵とじ

厚揚げと長ネギの卵とじ

Photo by kii

厚揚げのコクと長ネギのとろっとやわらかい食感を、卵でとじたひと品です。主役はあくまで厚揚げ。長ネギと卵がやさしい風味と食感で、厚揚げの味わいをあと押しします。味の調整は、醤油とみりんでおこないましょう。

4. 厚揚げとうずらの角煮風

白い器に盛られた厚揚げとうずらの角煮風に、お酒が添えられている

Photo by macaroni

お肉は使わずに、厚揚げを角煮風のタレでコトコト煮込んだひと品。オイスターソースのうま味と香りがきいた甘辛い味付けで、ご飯と相性抜群のおかずです。お酒にもよく合いますよ。煮る時間10分でパパっと作れるのも嬉しいポイント。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう