主婦の救世主コンビ!経済的な「厚揚げ×チーズ」の人気レシピ15選

お財布にもやさしい経済的な食材「厚揚げ」。そんな厚揚げのおいしさを何倍にも引き立てるチーズと一緒に作る人気レシピをご紹介します。今晩のおかずやおつまみのあとひと品に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

奇跡の組み合わせ「厚揚げ×チーズ」

お皿に入った厚揚げ豆腐

Photo by Shutterstock

食費を賢く抑えて節約したい!そんな主婦達の救世主「厚揚げ」。厚揚げは安いのに加えて栄養もあり、少ない量でもお腹にたまるとってもヘルシーな食材ですよね。でも、厚揚げを使ったレシピはいつもただ焼くだけで飽きちゃった……そんな方におすすめしたいのが、Twitterで一時期話題になった「厚揚げ×チーズ」を掛け合わせた絶品レシピです。

ヘルシーな厚揚げと、濃厚なチーズの味わい……いったい、どんな味わいになるのでしょうか。そこで今回は、今すぐにでも作りたい厚揚げチーズのレシピをご紹介します!

厚揚げ×チーズの人気レシピ15選

1. ピリ辛がクセになる!厚揚げのチーズ焼き

水気を切ってひと口大にカットした厚揚げを耐熱皿に並べたら、コチュジャン、オイスターソース、酒、ごま油を合わせて作った調味料をかけます。上からピザ用チーズ、刻みネギの順にのせたら、オーブントースターで約10分焼いて完成です。見栄えもよいので、おもてなしにもぴったりですね。

2. トースターで簡単!しょうゆでおつまみ風厚揚げチーズ

耐熱皿に厚揚げを入れたら、しょうがを混ぜたしょうゆを回しかけてチーズをのせます。あとはお好みでハーブミックスを上から降りかけて、トースターで1000W焼くだけ!チーズの表面にこんがりと焼き目がつくまで、約10〜15分焼いたら出来上がりです♩あとひと品足りない!という時に、ぜひ作ってみてくださいね。

3. 豚肉でまきまき!ボリューム満点の厚揚げチーズ

豚肉で巻いた厚揚げをフライパンで焼き、砂糖醤油で味付けします。仕上げにチーズをトッピングしたらあっという間にご飯が止まらないおかずの完成です!とろとろに溶けたチーズと、砂糖醤油の芳ばしい香りのせいで、お箸が止まりません……。夕飯のおかずを手軽に作りたいというときに、おすすめしたいレシピですよ。

4. 大葉でさっぱり♩ツナで作る和風の厚揚げチーズ

まずは玉ねぎスライスと油を切ったツナ缶を、厚揚げに優しくサンド。あとはチーズをのせてトースターで溶けるまで焼いたら、最後に大葉をトッピングして完成です!ツナと大葉のおかげでさっぱりと頂けるので、和風おつまみに仕上がるんですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

5. お箸ノンストップ!海苔の佃煮で厚揚げおつまみ

厚揚げをお好みの大きさにカットしたら、表面に海苔の佃煮を薄く塗って、とろけるチーズを乗せます。あとはトースターやオーブンを使ってチーズに焼き目がつくまで焼いて、風味付けに大葉を散らして完成!海苔の佃煮が、食欲をそそりますね。お酒との相性も抜群ですよ!

特集一覧

SPECIAL CONTENTS