ライター : macaroni 編集部

【あっさり系煮物】大根と厚揚げの人気レシピ6選

1. ほっこり。大根と厚揚げの旨煮

Photo by macaroni

冷蔵庫で余った大根を活用できるレシピ♪ 厚揚げはひと口大にちぎり、一緒に煮込むことで、旨味もプラスされますよ。具材にしっかり味が染みるので、ごはんも進みます。加熱時間は、様子を見ながら調整してください。

2. やさしい味わい。厚揚げと大根の甘辛煮

定番の料理は、口にするだけでホッとしませんか?厚揚げのコクが大根に染みてごはんのおかずにぴったり。大根は食べやすい大きさにカットし、面取りをしておくと煮崩れしにくいですよ。黄金色に輝く大根は食欲をかきたてます。仕上げに三つ葉を散らして彩りよく仕上げましょう。

3. めんつゆを使う。なすと厚揚げのおろし煮

だしが染み渡る厚揚げのおろし煮は食べやすく、つい箸が進んでしまいます。ひき肉の旨味も、あとを引きますよ。味が染みたなすは、とろとろの食感が楽しめます。熱々もおいしいですが、冷めてもおいしいので暑い日でも食べやすいです。

4. ゆで卵も一緒に。大根と厚揚げの旨煮

大根と厚揚げを合わせだしで煮込むひと品。ゆでた春菊やゆで卵を、プラスするのもおすすめです。辛めが好きな方は、合わせだしに豆板醤を加えるとコクのあるピリ辛味が楽しめます。ピリ辛味に仕上げることで、おつまみにも喜ばれますよ。いつもの煮物にひと工夫したい方にぴったりです。

5. こんにゃくでかさ増し。大根と厚揚げとちくわの煮物

素朴な味わいが楽しめ、控えめな甘さが魅力。大根と厚揚げのほかに、こんにゃくやちくわを加えてボリュームアップ。どこか懐かしさを感じさせ、老若男女問わず楽しめる味です。基本は甘さ控えめで作るレシピで、砂糖の量はお好みで調整してみてくださいね。

6. 手軽に。さば缶と厚揚げ大根のほったらかし煮

フライパンひとつで完成するレシピです。厚揚げは下準備として、油抜きをするとしっかり味が染みこんでおいしいですよ。大根はたっぷり300g使うので、野菜を摂りたい人にもおすすめ。最初に大根と油抜きした厚揚げを、サラダ油で少し焦げ目が付くくらい焼くとコクが出ます。

編集部のおすすめ