ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

厚揚げと大根で何を作る?

厚揚げと大根は、家庭料理でもおなじみの定番アイテムですね。煮たり焼いたり使い勝手のよい厚揚げと、大根は一緒に煮こんだり、おろして添えたりとベストマッチな組み合わせな食材です。 厚揚げはお豆腐を油で揚げた物で油揚げと製法は同じですが、お豆腐そのままのたっぷりとした厚みがあることで、ボリューム感があって煮崩れしにくいというメリットがあります。 では早速、そんな厚揚げと大根を使ったレシピを20選まとめてご紹介いたしましょう!

定番人気!厚揚げと大根の煮物レシピ5選

1. めんつゆを使ってフライパンで簡単煮物

大根を火の通りやすい厚さに切ってフライパンで煮たら、ほかの具材とめんつゆを加えて3分ほど煮込むだけという、超簡単レシピです。めんつゆには、ダシや調味料がミックスされているので、わざわざダシを摂る必要がなくて便利ですよ。味がなじんだら完成!

2. 厚揚げと金色に輝く大根の煮物

厚揚げは熱湯をかけて、油抜きしましょう。大根は煮崩れしないように角を面取り。下処理が済んだら、鍋で合わせでコトコト煮込むだけです。その間に味がシミシミします。煮汁が少なくなるまで飴色に煮込めば、口に含むと思わずうなるような極上の味わいに。

3. 厚揚げと根菜たっぷりのおでん

具だくさんのおでんです。なくてはならない主役が大根、その脇を厚揚げがしっかりと固めます。全体的に淡白な材料ばかりですが、お野菜と大豆や魚の練り物などヘルシー食材が集合しています。低カロリーで高タンパク、ビタミンもたっぷりですよ。

4. 大根と厚揚げのこっくり煮物

少ない種類の具材を、シンプルに煮込んだ素朴なお料理です。大根は煮崩れを防ぐ面取りをしてから、米のとぎ汁で10分ほど下ゆで。この手間がポイントです。厚揚げとさつま揚げが、しっかりとした食べ応えを演出しています。海の物と山の物の味の競演がお見事です。絹さやの緑で、色を添えています。

5. ごろっとうま辛!厚揚げと豚バラ肉のピリ辛豆板醤煮

Photo by macaroni

厚揚げを豚バラ肉・こんにゃくと一緒に、ピリ辛の甘辛醤油で煮たひと品です。豚バラのコクと旨味、豆板醤に生姜・にんにくを加えたパンチのある味わいで、ごはんが進むおいしさ。こんにゃくは切込みを入れると、味がしっかりとしみますよ。
▼厚揚げの煮物はほかにもいろんなレシピが!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS