ローディング中

Loading...

厚揚げと大根の組み合わせは、煮物などで和食の定番ですね。大根は厚揚げと一緒に煮こんだり、大根おろしにして焼いた厚揚げに添えたりと、相性は抜群です。今回は、そんなふたつの組み合わせレシピをジャンル別にご紹介いたします!

厚揚げと大根で何を作る?

厚揚げと大根は、家庭料理でもおなじみの定番アイテムですね。煮たり焼いたり使い勝手のよい厚揚げと、大根は一緒に煮こんだり、おろして添えたりとベストマッチな組み合わせな食材です。

厚揚げはお豆腐を油で揚げた物で油揚げと製法は同じですが、お豆腐そのままのたっぷりとした厚みがあることで、ボリューム感があって煮崩れしにくいというメリットがあります。

では早速、そんな厚揚げと大根を使ったレシピを20選まとめてご紹介いたしましょう!

定番人気!厚揚げと大根の煮物レシピ5選

1. めんつゆを使ってフライパンで簡単煮物

大根を火の通りやすい厚さに切ってフライパンで煮たら、ほかの具材とめんつゆを加えて3分ほど煮込むだけという、超簡単レシピです。めんつゆには、ダシや調味料がミックスされているので、わざわざダシを摂る必要がなくて便利ですよ。味がなじんだら完成!

2. 厚揚げと金色に輝く大根の煮物

厚揚げは熱湯をかけて、油抜きしましょう。大根は煮崩れしないように角を面取り。下処理が済んだら、鍋で合わせでコトコト煮込むだけです。その間に味がシミシミします。煮汁が少なくなるまで飴色に煮込めば、口に含むと思わずうなるような極上の味わいに。

3. 厚揚げと根菜たっぷりのおでん

具だくさんのおでんです。なくてはならない主役が大根、その脇を厚揚げがしっかりと固めます。全体的に淡白な材料ばかりですが、お野菜と大豆や魚の練り物などヘルシー食材が集合しています。低カロリーで高タンパク、ビタミンもたっぷりですよ。

4. 大根と厚揚げのこっくり煮物

少ない種類の具材を、シンプルに煮込んだ素朴なお料理です。大根は煮崩れを防ぐ面取りをしてから、米のとぎ汁で10分ほど下ゆで。この手間がポイントです。厚揚げとさつま揚げが、しっかりとした食べ応えを演出しています。海の物と山の物の味の競演がお見事です。絹さやの緑で、色を添えています。

5. 冷やしておいしい水菜と厚揚げの煮物

白だしを使った少し濃いめの煮汁で厚揚げと水菜を煮て、冷蔵庫で冷やした大根おろしを絡めていただきます。

時間があれば、厚揚げも冷蔵庫に入れてギュッと冷やすと、暑い時期はおいしくいただけます。冷えていると味を感じにくくなるので、塩味を少し濃い目にするのがポイントです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飽きたときはコレ!ちょっぴりアレンジした味噌汁レシピまとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単パラパラ「鮭チャーハン」のレシピ!鮭フレークでも切り身でも◎

「鮭フレーク」でも「塩鮭」でもOK!「鮭チャーハン」の作り方を、2種類ご紹介します。調理師が教えるパラパラにするコツで、簡単に本格的な味に仕上げましょう。大葉、キャベツ、バター醤油、あんかけなど、アレンジレシ…

おいしい秋みーつけた♩紅葉と共に秋を堪能できる関東のレストラン大特集!

おいしい果物や食べ物が旬の秋到来♩紅葉を眺めながら食事ができたら更に気分は秋色に!そんな願いをかなえてくれる関東でも人気のレストランをご紹介します。紅葉を楽しめたり、秋限定のビュッフェを開催しているおススメの…

「チンゲン菜炒め」のレシピ【味付け別】17選!どれから試そう?

チンゲン菜は、中華の名脇役。シャキシャキとした歯応えが魅力です。そのチンゲン菜を使った炒め物の人気レシピを、味付け別に徹底してご紹介いたします。簡単な時短レシピも多数あり、覚えておくと、きっとあなたのお役に立…

ページTOPに戻る