ローディング中

Loading...

とっても簡単に作ることのできる「厚揚げ焼き」。今回は、人気のチーズ焼きをはじめとするアイデアレシピや、フライパンやトースターなど道具別の焼き方ポイント、おすすめしたい調味料&薬味、献立にぴったりなおかず提案など、盛りだくさんでご紹介します!

簡単調理の「厚揚げ焼き」を作ろう

煮物や炒め物など、いろんな料理に活用できる厚揚げですが、今回はシンプルな「厚揚げ焼き」にスポットを当ててご紹介。手間もかからず簡単ながら、ふっくら香ばしい厚揚げが食べられます。

単純に厚揚げを焼くと言っても、使う器具はさまざま。ご家庭にある調理器具をピックアップしておいしく焼けるコツや、合わせたい調味料・薬味などもご紹介します。

厚揚げ焼きに油抜きは必要?

厚揚げの油抜きは、焼く場合は基本的に必要ありません。そのまま使っておいしく食べられます。手間いらずで簡単に食べられるところも、厚揚げのいいところですね。

どうしても油のにおいが気になる場合や、購入してからしばらく経つ場合は、油抜きをしましょう。お湯を沸かしての油抜きは時間がかかる、という場合はクッキングペーパーで表面をふき取ってもいいですね。

【道具別】厚揚げの焼き方、焼き時間

フライパン

まずは、厚揚げの水分を取りましょう。フライパンに油を少量ひき、中火で両面を3〜5分ずつ焼きます。このとき、何回も触らないことが大切です。カリッとしてきたら裏返し、もう半面も同じように焼きましょう。

フライパンは、片付けの手間も少なく使いやすい道具です。焼き時間をマスターすると、いつものレシピがグンとおいしくできますね。

トースター

トースターを使っても、簡単に焼くことができます。焼いている間に薬味の準備ができるので、とても便利な調理法と言えるでしょう。

下準備として、厚揚げを600Wの電子レンジで40秒〜1分ほど加熱します。冷たいまま焼かないことがポイントです。ほかほかとさせたら、アルミホイルは敷かず5分ほどじっくりと焼きましょう。トースターの中を汚したくない場合は、アルミ箔に油をひいて片面3分ずつほど焼いてもできますよ。

グリル

グリルに厚揚げをのせ、弱火でじっくり3〜5分ずつ焼きます。表面がパリッとしたら完成!このとき、グリルを汚したくない場合は、アルミホイルを敷いて焼くとお手入れが簡単ですよ。

グリルの場合、味噌風味のレシピですと短時間で焦げてしまうことがあるので、様子を見ながら上手に焼きましょう。

厚揚げ焼きに合う調味料・薬味5選

上記の方法で厚揚げを焼いたら、どのようにいただきましょうか。どんな調味料や薬味を合わせるかで、味わいがガラッと変わりますよね。そこでここからは、シンプルな厚揚げ焼きにおすすめしたい調味料や薬味をご紹介します!

1. 醤油

厚揚げに醤油をつけて食べるのは定番ですね。わさびをプラスすると、風味がいい大人の味になります。厚揚げ焼きをおつまみで食べるときにもいいですね。醤油はいろいろな薬味とあうので、使いやすい調味料です。

2. ポン酢

サッパリと食べたいなら、ポン酢がいいですね。大根おろしをのせてポン酢をかけて食べれば、もりもり食べても油っこさがありません。ゆずポン酢を使えば、香りも楽しめるのでおすすめです。

3. ねぎ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

卵なしなら?とんかつの作り方【基本・フライパン・オーブン】ガイド

定番家庭料理のとんかつですが、おいしい作り方のコツ、ご存じない方も少なくないかもしれません。今回は、改めておさらいしておきたいとんかつの作り方、フライパンなど調理器具別の方法、サクサクに仕上げるポイントなど詳…

パンが◯◯代わりに!家事えもん流「焼きそば」レシピは2つの秘策で極ウマ!

『得する人損する人』の中で、毎回注目の家事えもん流レシピ。『ダウンタウンDX』で紹介されたソース焼きそばは、パンとジャムが入っていて視聴者をざわつかせました。いったいどんな焼きそばだったのでしょうか?その驚き…

連載記事

ジュワッとあふれる…!ファミマ「だし玉おむすび」はかつおと昆布の旨味爆弾

ファミマの新商品「だし玉おむすび」、もう試しましたか?だしたっぷりの玉子焼きでお米をサンドしたそのビジュアルはもちろん、味の方もかなり話題になっているんですよ。驚くほどジューシーだというその味わいを、実食レビ…

ページTOPに戻る