ライター : とも

子育てフードライター

生揚げってどんなもの?

生揚げは、厚切りにした木綿豆腐を水切りし、油で揚げたものです。表面はカリッと香ばしく、中は豆腐のなめらかさが特徴。豆腐にくらべて、焼いたり炒めたりしても崩れにくいですよ。

油揚げや厚揚げとは違うもの?

生揚げと厚揚げは同じものです。形は四角のほかに、三角形のものがありますよ。

また、油揚げと生揚げは違うものです。油揚げは、薄切りにした油揚げ専用豆腐を脱水し、二度揚げします。薄い形から「薄揚げ」とも呼ばれます。

生揚げの仲間、絹生揚げ

絹生揚げは、絹豆腐で作る生揚げのこと。木綿豆腐で作る生揚げよりもやわらかく、食感がなめらか。崩れやすいため煮物には不向きですが、シンプルにしょうゆをかけたり、軽く焼いて食べたりするのがおすすめです。

生揚げのおすすめの食べ方

生揚げはいろいろな食べ方ができます。なかでも、味がしみ込みやすく形が崩れにくいという特徴を活かす煮物がおすすめ。野菜と一緒に煮込んだり、おでんの具にしたりすると、中まで味がしみておいしいですよ。

また、フライパンで焼いてしょうゆをかける食べ方も人気です。短時間で作れるうえ、おかずにもおつまみにももってこい。生揚げはクセがないため、洋風ソースをかけてステーキ風にするのもおすすめです。

生揚げの基本的な焼き方と調理方法

生揚げは、調理前に油抜きしましょう。表面の油を取り除くことで調味料がしみ込みやすくなり、油臭さが抜けるというメリットがあります。

ざるにのせた生揚げに、熱湯をまわしかければOK。さらに手軽に油抜きするなら、電子レンジを活用しましょう。濡らして絞ったキッチンペーパーで生揚げを包み、耐熱皿にのせたら電子レンジ600Wで1分加熱。粗熱が取れてから、適宜切ってくださいね。

※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

生揚げを使うおすすめレシピ10選

1. こっくり味で。生揚げ照り焼き

つややかな甘辛ダレが食欲をそそる、簡単照り焼きです。生揚げの表面がカリッとするまで焼いたら、タレを全体に絡めましょう。大根おろしをトッピングするので、さっぱりいただけますよ。ボリュームのあるおかずにも、おつまみにも喜ばれるひと品です。

編集部のおすすめ