ライター : さかたそのか

管理栄養士/食生活アドバイザー/フードライター

監修者 : 工藤 孝文

みやま市工藤内科 院長

厚揚げのカロリーと糖質量

カロリー糖質量
厚揚げ 100g143kcal0.2g
厚揚げ 1枚(200g)286kcal0.4g
(※1,2)
芳ばしい香りと豆腐のやわらかさがが特徴の厚揚げ。1枚あたりのカロリーは286kca、糖質量は0.4gです。ヘルシーなイメージのある豆腐から作られてはいるものの、油で揚げているためカロリーは低いとは言えません。

ほかの豆腐と比べると

種類カロリー糖質量
厚揚げ143kcal0.2g
絹豆腐56kcal1.1g
木綿豆腐73kcal0.4g
(※1)
ほかの豆腐と100gあたりで比べると、もっともカロリーが低いのは絹豆腐、糖質量が低いのは厚揚げという結果に。

先ほど述べたように、厚揚げは油で揚げている分カロリーは高いですが、糖質量は絹豆腐や木綿豆腐よりも低いです。

厚揚げはダイエット向きの食材?ヘルシーに食べるコツも

厚揚げは、絹豆腐や木綿豆腐と比べると揚げている分食べ応えがあり、満腹感を得やすいです。上手に取り入れればダイエットに役立ちます。特に糖質を抑えたい方にピッタリな食材です。

カロリーは高いですが、調理の際にうまく工夫することで、ダイエット中もおいしく食べられます。

厚揚げをヘルシーに食べるコツ

  1. 油抜きをする
  2. 薄めに味付けをする
  3. 野菜やきのこと組み合わせる

油抜きをする

厚揚げを調理する際には、油抜きをするのがおすすめです。厚揚げの表面についている油を熱湯で取り除くので、余分な油とカロリーを減らすことができます。

また、調理前に油抜きをすることで、調味料の味が染み込みやすくなるメリットもあり、一石二鳥です。

薄めに味付けをする

厚揚げは、煮物や炒め物として使用されることの多い食材ですが、しょうゆや砂糖などで濃く味付けをすると、調味料分のカロリーが増えてしまいます。

また厚揚げは、絹豆腐や木綿豆腐に比べると油で揚げている分食べ応えがあるので、味付けは薄めを意識して調理してみましょう。

野菜やきのこと組み合わせる

豚肉や牛肉といった脂質の高い食材ではなく、野菜やきのこなど、あっさりした味わいの食材を組み合わせると、味のバランスも整い、カロリーを抑えることができます。

食べ応えのある厚揚げの特徴を活かし、ほかの食材との組み合わせも楽しんでみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ