ダイエット中でも大丈夫?「酢豚」のカロリーと栄養価について知ろう

野菜とお肉を一度に摂取することができる人気料理「酢豚」。この記事では、酢豚のカロリーや栄養についてお話ししたいと思います。酢豚に入れるパイナップルの効果や、ダイエット中でも食べていいのかなど、気になる疑問にお答えします!

2019年10月16日 更新

みんな大好き酢豚!

ご飯にもビールにも合う「酢豚」。子供から大人まで幅広く愛される、人気の中華料理のひとつですよね。野菜もお肉もたくさん摂ることができ、ほどよい酸味と甘辛い味がクセになる料理です。

さまざまな野菜を使用していて健康にもよさそうですが、この記事では気になるカロリーや栄養について見ていきたいと思います。

気になる酢豚のカロリーと糖質量

酢豚のカロリー

酢豚のカロリーは、1人分あたり568kcalです。(※1)酢豚は大抵、単品ではなく定食などご飯がセットになっていたり、おつまみとしてほかの料理やアルコールと一緒に食べることが多いですよね。その分カロリーも増えるので、食べ過ぎには注意しましょう。

酢豚の糖質量

糖質量は、食品中の炭水化物量から食物繊維量を引いた数値を指します。酢豚の場合、1人分あたり24.8g。(※1)酢豚のカロリーはたんぱく質や脂質が主なので、糖質だけ抜き取ってみるとそんなに高い数値ではないんです。
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りこぴん

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