ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

厚揚げの甘辛煮の基本レシピ

Photo by TAMA39

材料(2人前) 約30kcal/人(※)

・厚揚げ……1パック(2個入り) ・水……300cc ・ほんだし……小さじ1杯 ・砂糖……大さじ2杯 ・醤油……大さじ2杯 ・みりん……大さじ1杯

作り方

1. 厚揚げ以外の材料をすべて鍋に入れ、火にかける。 2. 1を沸騰させている間に、油抜きした厚揚げを食べやすい大きさに切る。 3. 沸騰した鍋に切った厚揚げを入れる。 4. アルミホイルをくしゃくしゃにして広げ、真ん中に穴をあけて作った落し蓋をのせて、ときどき返しながら中火で5~6分ゆでる。 5. 味を含ませるため、しばらく冷ます。 6. 器に盛って、できあがり。小ねぎなどを散らせば、色合いも鮮やかになりますよ。

厚揚げの煮物をおいしく作るコツ

Photo by TAMA39

油抜きをする

油あげを使用するときは、あらかじめ油抜きをおこないましょう。ひと手間加えるだけでいつものレシピがグッとおいしくなりますよ。方法は簡単!油揚げが浸るほどの水を沸騰させて、1分ほど油揚げをゆでます。ザルにあげて、お湯をきればOK。 古くなった油がぬけて味が染み込みやすくなりますよ。

落し蓋をして味を染み込ませる

油揚げを煮込むときには、落し蓋を使用しましょう!煮汁がしっかり油揚げにかかるので、短時間で味を染み込ませることができますよ。アルミホイルで作れば簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS