ローディング中

Loading...

簡単にボリュームおかずを作ることができる「厚揚げ」。今回は、そんな厚揚げをメインに使った、お弁当にぴったりのおかずをご紹介します。レンジで簡単にできるものから、チーズの味わいがたまらないレシピまで、きっとお気に入りの一品が見つかるはず♩

お弁当のおかずに厚揚げをチョイス!

「厚揚げ」とは、豆腐を厚めに切ってから油で揚げたものです。豆腐同様ヘルシーですが、油で揚げているのでボリュームも感じられ、お弁当の具材としても大活躍なのです!外はカリカリ、中は豆腐を保ったままという、食感の違いも楽しませてくれます◎

この記事では、お弁当にも入れられるおすすめ厚揚げレシピをご紹介します。

厚揚げをお弁当に入れる時の注意点は?

厚揚げは元々は豆腐なので、加熱調理をすることで水気が生じてしまいます。お弁当に入れる時は、汁気をよく切った状態で詰め合わせると良いでしょう。

また、お弁当のおかずとして食べる時は、味は濃いめにした方が美味しく感じられます。冷めてもおいしく食べることができ、薄味に比べて傷みにくくなるんですよ。

それでは、お弁当に入れたい厚揚げおかずを見ていきましょう!

レンジで簡単!厚揚げレシピ4選

1. あっという間に完成!厚揚げ温野菜のピリ辛ダレがけ

温野菜も厚揚げも電子レンジ加熱で作れる、緑たっぷりの一品です。特製のピリ辛ダレは、パンチのある味を出したいメニューなどにも活用できるでしょう。

しかも耐熱皿は、たった1つでOK!温野菜を2分加熱した後、厚揚げを上にのせて追加で1分加熱するだけなのです。道具が少ないのも魅力ですね。

2. しっかり漬けこんで。厚揚げのバルサミコ酢南蛮漬け

酸味が強いバルサミコ酢を使った、クセになる味わいの南蛮漬けです。作業自体は15分くらいですが、できたら少し漬けておく時間を作ると、より美味しくなります◎

パルスィートがない場合は、砂糖大さじ3で代用可能です。完成した段階では汁気が多い状態なので、お弁当に入れる時には具材のみを盛り付けると良いでしょう。

3. 厚揚げがお弁当の定番おかずに!デミ風煮込みハンバーグ

「厚揚げは他のおかずにリメイクできないの?」と悩んでいる方に朗報!実は、ハンバーグの具材に厚揚げを使用した、見ためでは分からないアレンジレシピがあるのです。

調理時間も15分弱と時短な上、夏などでもコンロを使わなくて良いのが嬉しいですね◎ ヘルシーなハンバーグを楽しみたい人にもおすすめです。

4. 味がしみしみ♩厚揚げとかぼちゃの煮物

だし醤油をはった中に、かぼちゃ・厚揚げを入れて電子レンジで加熱するだけ!氷の入ったボウルで冷やしたり、常温で荒熱をとったりすることで、味がしっかりと染み込むのです♩

かぼちゃはオレンジ色なので、トマトや緑野菜や卵とセットにすれば、とても彩り豊かなお弁当に仕上がりますね◎

子どもに人気♩厚揚げ×チーズのレシピ4選

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん弁当を作るコツ!おすすめ弁当箱とアイデアレシピ

暑い日でもツルっと食べられるそうめん。お弁当にそうめんを持って行く「そうめん弁当」は、運動会などのイベントにもピッタリ!ちょっとしたコツを抑えれば、お弁当でもおいしいそうめんが食べられますよ。レシピから専用の…

みんなのおかずアイデア!インスタの「野菜弁当」が美味しそう

インスタグラムでおかずが野菜のみ、もしくはお米なしで野菜のみの「#野菜弁当」のハッシュタグが人気のようです。野菜をきれいに盛り付ければなんだか満足感も増しそうですね!健康的になれるお弁当おかずをぜひ参考にして…

材料は卵だけ!変幻自在の「半月卵」は、お弁当のすき間をうめる強い味方

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

お弁当が華やぐひと品♩「ハートちくわ」が超簡単なのにかわいすぎる!

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

ほうれん草の保存期間は冷凍で長持ち!おいしいレシピに有効活用

ほうれん草ってどのように保存していますか?冷蔵?それとも冷凍?正しい保存方法とおすすめレシピをご紹介します。葉物野菜のため、どうしても葉先がしなびてしまいがちですが、保存方法のコツを押さえればおいしさはそのま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

火花が不安…電子レンジでアルミホイルは危険?それとも大丈夫?

食材の保存などに便利なアルミホイル。ですが、うっかり電子レンジに入れてしまい、火花が出てしまったという経験をお持ちの方はいませんか。そんなアルミホイルですが、ちょっとしたコツを押さえれば、火花を出さずに電子レ…

パパッと作って大満足!餃子スープの人気レシピ15選

寒い日は、温かいスープが食べたくなりますよね。今回ご紹介するのはボリュームたっぷりで、大人も子供も大好きな餃子スープの作り方!冷凍もので簡単に作れるし、餃子の大量消費にもぴったりな餃子スープの人気レシピ15選…

あなたも女子会しちゃう?『東京タラレバ娘』のロケ地16店!

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

ページTOPに戻る