ローディング中

Loading...

厚揚げと小松菜の組み合わせは、相性抜群です。特に和食にぴったりな食材なので、ヘビロテする人も多いのでは?今回は、そんな厚揚げと小松菜の組み合わせレシピをご紹介します。煮物や炒め物など、ひと工夫加えるだけでよりおいしくなるんですよ。

厚揚げと小松菜で何を作ろう?

厚揚げと小松菜の組み合わせは、よく使う人も多いのではないでしょうか?とても相性のいい食材なので、スーパーで見かけたら一緒に買うという人もいるかもしれませんね。でも、いざ買ってみても、何を作っていいかわからなくなることも……。
そこで今回は、厚揚げと小松菜を使ったレシピをご紹介します。煮物や炒めものが中心ですが、ちょっとしたアレンジを加えることで、全く別の味わいが楽しめるんですよ。マンネリ化防止のためにもチェックしてみましょう!

定番人気!厚揚げ×小松菜の煮物レシピ6選

1.厚揚げと小松菜とちりめんじゃこの煮物

小松菜と厚揚げの組み合わせでもっともシンプルなものといえば、やはり煮物でしょう。ここにちりめんじゃこを加えることで、より旨味と栄養価がアップします。

どの食材も火が通りやすいので、普通の煮物よりも時間短縮ができるんですよ。ちょっと煮物が食べたくなったときにもいいですね。

2.厚揚げと小松菜の煮浸し

厚揚げと小松菜、そして白菜やきのこといった食材を組み合わせた煮浸しです。普通は、鍋でコトコトと煮込みますが、ここでは電子レンジが使われているんです。なので、栄養も逃げにくく、煮込む時間を短縮できるようになっています。

最後にとろみをつけて完成です。お好みで七味唐辛子をかけるのもおすすめ。

3.厚揚げと小松菜の中華風

煮浸しや煮物といえば、和風だしが定番。しかし、このレシピではあえて中華風の味付けになっています。使う調味料は、鶏がらスープだしの素。万能調味料でもあるので、違和感なく食べられますよ。

いつもの煮物に飽きたときや、アレンジを加えてみたいときに作ってみてはいかがでしょうか?

4.青菜と厚揚げのサッと煮

シンプルかつスピーディーにできあがる煮物です。さっと煮という名前のとおり、煮る時間はわずか2~3分のみ。厚揚げの上には小松菜や春菊などの青菜をたっぷりのせましょう。

小鉢としてもいいですし、ビールのおつまみにも作ってみてください。仕上げにすだちをかけて、いただきましょう。

5.小松菜と厚揚げの炒め煮

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ふりかける味噌誕生!本格派「ミソルト」ならサッとひとふりでコク出し完了♩

宮城県の今野醸造から本格派みそのパウダー「ミソルト」が登場しました!忙しい料理中も片手で簡単に使えますし、仕上げにサッとふりかけるだけで、本格みその風味が漂います。ミシュランシェフも使用するという今話題の最新…

家でも作れる!自家製コンビーフの作り方と簡単レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない……。そんな方に、今回は簡単レシピをご紹介します。また、缶詰のイメージが強いコンビーフですが、実は圧力鍋を使えば、自宅でも簡単に作れるんです…

下処理は包丁いらず♩豆あじの人気レシピ22選

普通のアジよりもかなり小さい豆アジ。小さなアジは南蛮漬けや唐揚げがよく知られていますが、豆アジも同様に、さまざまな味付けで楽しむことができます。今回は、人気の豆アジレシピとともに、豆アジの下処理方法もご紹介し…

ページTOPに戻る