ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

厚揚げと小松菜で何を作ろう?

厚揚げと小松菜は、よく組み合わせて使う人も多いのではないでしょうか?とても相性のいい食材なので、スーパーで見かけたら一緒に買うという人もいるかもしれませんね。でも、いざ買ってみても、何を作っていいかわからなくなることも……。

そこでこの記事では、厚揚げと小松菜を使ったレシピをご紹介します。定番の煮物や炒め物も、ちょっとしたアレンジを加えることで、まったく別の味わいが楽しめるんですよ。マンネリ化防止のためにもチェックしてみましょう。

定番人気!厚揚げ×小松菜の煮物レシピ8選

1. 生姜が香る。厚揚げと小松菜の白だし煮

厚揚げと小松菜を白だしで煮る料理です。風味よく仕上げるポイントは、ごま油で生姜を炒めること。ごま油の香りと、生姜の香ばしさがプラスされて、おいしさがアップします。シンプルな味付けなので、素材の味がよく感じられますよ。あっさりとしたものを食べたいときにおすすめです。

2. 電子レンジで簡単。厚揚げと小松菜のとろとろ煮

厚揚げ・小松菜・白菜・きのこを組み合わせて作るとろとろ煮です。煮浸しは一般的に鍋でコトコト煮込んで作る料理ですが、このレシピでは電子レンジで簡単に作れます。

煮込む時間を短縮できるので、忙しい日でもササッと作れるのがうれしいですね。お好みで七味唐辛子をかけてお召し上がりください。

3. 鶏がらスープの素で。厚揚げと小松菜の中華風

煮浸しや煮物といえば、和風だしが定番。しかし、このレシピではあえて中華風の味付けにします。使う調味料は、鶏がらスープの素。いつもの煮物に飽きたときや、アレンジを加えてみたいときに作ってみてはいかがでしょうか?

4. スピーディーにできあがる。厚揚げと青菜の煮浸し

シンプルかつスピーディーにできあがる煮物です。煮る時間はわずか2~3分のみ。厚揚げの上には小松菜や春菊などの青菜をたっぷりのせましょう。副菜としてもいいですし、ビールのおつまみにも作ってみてください。仕上げにすだちをかけて、いただきましょう。

5. 豆板醤で。厚揚げと小松菜のピリ辛炒め煮

フライパンひとつで作れる、シンプルな厚揚げと小松菜の炒め煮です。使う調味料は醤油や砂糖など、どこのご家庭にあるものばかり。いつでも作ることができますよ。

炒め煮なので、普通の煮物よりも汁が少なめです。多めに作って、お弁当のおかずとして詰めるのもおすすめ♪

編集部のおすすめ