【漬け込み晩ごはん】味がしみ旨。みそ煮豚と厚揚げと小松菜の煮物晩ごはん

30 分 漬け込む時間は含みません。

「みそ煮豚と厚揚げと小松菜の煮物晩ごはん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。塩麹と合わせみそで漬け込んだ豚バラ肉を大根と一緒に煮込みました。塩麹の力で短時間で柔らかく煮えますよ。付け合わせは短時間でできる厚揚げの煮物です。漬け込めば味が馴染んで美味しいです。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・豚バラ肉を1cm幅に切ります。
・しょうがは皮付きのまま輪切りのスライスにします。

作り方

1

みそ煮豚を作ります。ジッパー付き保存袋に豚バラ肉、(a)の調味料、しょうがを入れて揉み込みます。冷蔵庫で半日以上漬け込みます

2

ジッパー付き保存袋から取り出して鍋に入れ、水(200cc)を注ぎいれて沸騰させます。中火で10分程煮込みます。お好みで大根などの野菜を一緒に煮込んで小ねぎをのせて完成です。

3

厚揚げと小松菜の煮物を作ります。フライパンに厚揚げを並べて焼き色をつけながら中火で焼きます。

4

水、めんつゆ、しょうが、小松菜を加えてさっと煮たら粗熱をとって清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で半日以上漬け込んで完成です。

コツ・ポイント

・小松菜は煮過ぎると食感が悪くなるのでさっと煮てください。 ・豚バラ肉は加熱時間は様子をみて調整してください。
▼煮豚レシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS