沖縄のおばあ直伝「スーチカー」のレシピ!煮込みなどのアレンジも

スーチカーは豚を塩漬けにした沖縄料理です。塩で漬けた豚肉はほどよく身がしまり、塩味が付いているのでそのまま食べても絶品!今回は沖縄のおばあ直伝のスーチカーの基本レシピとアレンジレシピ5選をご紹介します♪

2018年11月2日 更新

スーチカー(豚の塩漬け)の作り方

スーチカー

Photo by uli04_29

スーチカーは豚の塩漬け。塩漬けにすることで豚肉のうまみが凝縮し、噛めば噛むほど溢れ出す豚肉のおいしさを堪能できる料理です。シンプルに茹でて食べるのもよし、茹でたものを炙ったりチャンプルー(炒め物)に入れたりと、使い方のバリエーションも豊富ですよ。

豚肉を塩と一緒に保存袋に入れて寝かせるだけでできて、保存も効くので豚バラブロックが手に入ったらぜひ作ってみてください!もちろんお酒との相性も抜群です♪

材料(1本分)

スーチカーの材料

Photo by uli04_29

・豚バラブロック 1本(500g)
・塩       50~100g

※塩の量は目安です。保存期間や豚バラブロックの大きさによって変わってきます。

作り方

1. 豚バラブロックにキッチンペーパーを押し付け軽く水分を拭き取ったら、塩を豚バラブロックの表面にまんべんなくすり込みます。側面にもしっかりすり込んでください。
豚肉に塩をすり込んでいる様子

Photo by uli04_29

2. 塩をすり込んだら、広げたキッチンペーパーの上に塩を軽くまぶして豚肉を包み、密閉袋に入れて保存しましょう。
ジッパーに入れている様子

Photo by uli04_29

漬けている間に水分が出てきたら

水分が出てきた様子

Photo by uli04_29

スーチカーを漬けて1~2日たつと水分が出てくることがあります。その場合は、密閉袋に溜まった水分を捨て、キッチンペーパーを取り替えるようにしましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう