ローディング中

Loading...

お肉をお腹いっぱい食べたいときは、豚バラブロックのレシピに挑戦してみてはいかが?今回は、角煮やオーブン焼きなど、豚バラブロックの人気レシピをジャンル別にご紹介。今夜の献立は、ご飯もビールも止まらない豚バラブロックレシピで決まり!

豚バラブロックでボリューム料理!

豚バラの角煮と煮卵

Photo by Shutterstock

ボリューム満点で満足感がたっぷり得られる料理を、豚バラのブロック肉で作ってみませんか?なんといっても脂身がおいしい豚バラブロック。しっかりとした食べ応えがあるので、元気を出したいときや特別な日のひと皿にぴったりです。

今回は、角煮やチャーシュー、豚バラカレーのレシピやさっぱりとした塩麹豚のレシピなど、人気のレシピを25個お届けします。食べ盛りのお子様も満足すること間違いなし!豚バラブロックを使ったボリューム料理で、しっかりお腹を満たしましょう。

まずはここから!豚バラブロックの切り方

豚バラ肉と木の実

Photo by Shutterstock

レシピをチェックする前に、豚バラブロックの切り方を確認しておきましょう。包丁はなるべく刃渡りの長いものを使い、よく研いだものを準備してくださいね。

まず、脂身のほうをまな板につけるようにして置きます。切る際は、包丁を押しつけるのではなく、手前に引きながら切るようにします。こうすることで、お肉の細胞をつぶすことなく切ることができます。細胞のなかには旨味がたっぷり!なるべく細胞をつぶさないためにも、包丁に力を入れずに切ることが大事なポイントです。

それでは、おすすめしたい豚バラブロックのレシピをご紹介!

ご飯が進む!豚バラブロックの角煮レシピ5選

1.圧力鍋で。基本の豚角煮

豚バラブロックと言えば、定番の「豚の角煮」を思い浮かべる方も多いのでは?こちらは、基本的な角煮のレシピです。

圧力鍋を使うことで、手早く食べ応えのある角煮を作ることができます。ゆで卵も一緒に煮込み、ほうれん草を添えれば、食卓の上でバッチリ存在感を主張するひと皿になるはず!

2.豚バラ肉の黒糖八角風味

中華の香りが漂う角煮を作りたいときは、こちらのレシピをどうぞ。黒砂糖と八角を使うことで、いつもの角煮がぐっと中華風味に近づきます。

黒砂糖のコクのある上品な甘味と、八角の香りがしっとりとお肉に染み込み、たっぷり満足感が得られる仕上がりに。コクまろな味わいがたまりません!

3.赤味噌で和風の豚角煮

こちらは、和の印象が強い角煮のレシピです。赤味噌を使うことで、風味豊かな仕上がりに。きちんとした下処理をおこなうことで臭みがとれ、しっかりと出汁や調味料の味を含めることができます。

焼き魚や煮魚、煮物など和食レシピとの相性がぴったりのこちらのレシピ。ぜひ、食卓に並べてみてくださいね。

4.豚のニンニク角煮

こちらは豚バラとニンニクを一緒に煮込んだ、元気が出ること間違いなしの角煮レシピです。豚とニンニクは健康面でも相性抜群!ゴロゴロとしたニンニクの風味を楽しみながら、しっかりと角煮を味わえるレシピです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

コストコのクロワッサンで作るアイデアレシピ5選!朝食やランチぴったり

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

一度食べればやみつきに!?納豆を使った揚げ物のレシピまとめ

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

生春巻きの皮で巻くだけ!? 気になる簡単「ライスペーパー」レシピまとめ

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

冷製スープのレシピ「7」選 - 暑い夏に欲しくなる☆

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

穴場がひしめく奇跡のエリア!築地のおいしい親子丼の店5選

築地 親子丼 まとめ

築地といえば海の幸。おいしい鮮魚を求める多くの観光客で賑わっていますよね。ですが、「築地=海鮮もの」というイメージはもう古い!実は築地周辺には絶品の親子丼を出しているお店がいくつもあるんです。人気店を厳選して…

ポトフのリメイクレシピ10選。カレーやシチュー、パスタ…万能すぎる!

ポトフ レシピ カレー シチュー まとめ

寒くなると食べたくなる、野菜ごろごろの優しい味の「ポトフ」。もちろんそのまま食べても十分おいしいのですが、リメイクレシピがいま人気を集めています。カレーやシチューなど、優しさを残したレシピばかりですので、ぜひ…

上野の焼肉食べ放題おすすめ店12選。観光のシメは焼肉でお腹いっぱい♩

焼肉 まとめ 上野

焼肉食べ放題の激戦区上野で地元民もこぞって通うおすすめのお店を12店ご紹介します!動物園や美術館観光のシメに、お腹いっぱいの焼肉を堪能しませんか?飲み放題コースがあるお店も多数あるので、いっぱい食べていっぱい…

ページTOPに戻る