極上のジュワトロ食感♪「豚バラブロック」の人気レシピ25選

ジューシーでボリューム満点な豚バラブロックを使ったメニュー。今回は角煮やオーブン焼きなど、豚バラブロックの人気レシピをジャンル別にご紹介します。おつまみやお弁当のおかずにもぴったりで、丼ぶりにしても絶品です!ぜひ活用してみてください♪

2017年9月29日 更新

まずはここから!豚バラブロックの上手な切り方

はじめに豚バラブロックの切り方を確認しておきましょう。使う包丁はなるべく刃渡りの長いものを使い、よく研いだものを準備してくださいね。コツさえ覚えれば無駄なく切れるので、料理初心者の方や切り慣れていない方はぜひ試してみましょう。

手順

1. まず、脂身側をまな板につけるようにして置きます。

2. 包丁で豚バラ肉を切っていきましょう。そのときに、包丁を押し付けるのではなく、手前に引きながら切るように心がけてくださいね。

こうすることで、お肉の細胞をつぶすことなく切れます。

ご飯が進む!豚バラブロックで作る【角煮】レシピ5選

1. 圧力鍋で作る簡単豚角煮

豚バラブロック肉で作る、定番の角煮レシピです。圧力鍋を用いることで、素早く熱を通し、食べ応えのある角煮を作れます。どの世代の方にも親しまれてきたひと品は落ち着く味わいで、ご飯がもりもり進むこと間違いなしです!

2. 豚バラ肉の黒糖八角風味

中華風に味付けした、いい香り漂う角煮レシピです。黒砂糖のコクのある上品な甘味と、八角の香りがしっかりとお肉に染み込み、抜群の満足感が得られる仕上がりになります。奥深いコクが堪能できるひと品は、ラーメンの上にトッピングしても絶品ですよ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう