・蒸気孔が塞がったり、温度が上がりすぎたりすると炊飯器が故障する恐れがあります。異常を感じたら加熱を中止してください
洋風にアレンジ!炊飯器でとろとろデミグラス角煮!
デミグラスソースでコク旨!今回は、炊飯器で作れる「デミグラス角煮」のレシピを動画でご紹介。圧力鍋なしで、おいしい角煮が炊飯器で簡単に作れますよ。豚バラブロック肉がとろとろ…!赤ワインの風味がふわっと香る、コク深い洋風アレンジ角煮です。
材料
(2〜3人分)- 豚バラ肉(ブロック)400g
- 玉ねぎ1/2個
- マッシュルーム4個
- バター20g
-
デミグラスソース
- 赤ワイン100cc
- 水200cc
- ☆コンソメ小さじ1杯
- ☆中濃ソース大さじ4杯
- ☆ケチャップ大さじ4杯
- ☆砂糖小さじ1杯
- ☆塩少々
- ☆こしょう少々
- ☆ローリエ 1枚
- 小麦粉大さじ1杯
- 牛乳100cc
下ごしらえ
・玉ねぎとマッシュルームは薄切りにします。
作り方
1
豚肉にフォークで数カ所穴をあけ、4等分に切ります。
2
熱したフライパンに①を並べ入れ、表面に軽く焼き色がついたらフライパンから取り出し、炊飯器に入れます。
3
別のフライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、マッシュルームを入れて炒めます。
4
玉ねぎが飴色になってきたら、赤ワインと水を入れ沸騰させてアルコールを飛ばします。
5
④のフライパンに☆の調味料を加え煮詰めたら一度火を止めて、小麦粉を振るいながら加え、だまにならないように混ぜ合わせます。
6
しっかり混ざったら弱火にし、牛乳を加えて全体を混ぜ合わせます。
7
②の炊飯器に⑥を加え、普通炊きで炊飯します。調理モードがある場合は調理モードを使用してください炊けたら10分ほど保温して完成です。お皿に盛って生クリームを回しがけ、パセリをちらして召し上がれ♪
コツ・ポイント
・蒸気孔が塞がったり、温度が上がりすぎたりすると炊飯器が故障する恐れがあります。異常を感じたら加熱を中止してください