ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、炊飯器で簡単にできる「豚のトマト角煮」レシピ!豚バラブロック肉に焼き目をつけて、あとは炊飯器に入れて待つだけ!コク深い味噌とトマトの酸味がたまらない、和風×洋風のアレンジ角煮を試してみてくださいね♩

材料(4人前)

調理時間:100分

・豚バラブロック : 400g
・大根 :1/4~1/8本  ※炊飯器に入る量
・卵 : 2個

☆トマト缶 : 200g
☆水 : 300cc
☆しろ味噌:大さじ2 (合わせみそでもOKです!)
☆酒 : 大さじ1
☆みりん : 大さじ2杯
☆しょうゆ : 大さじ1.5杯
☆砂糖 : 大さじ1杯

・にんにく : 1片(チューブでも可)
・生姜 : 1/2片  ※スライス

下ごしらえ

・ゆで卵(沸騰から7分前後)を作り、殻をむいておきます。
・大根の皮をむき、3cm前後の厚さに切って、半分にカットしておきます。

作り方

①生姜を薄くスライスします。

②豚バラブロックを切り分けて、強火で表面に軽く焼き色がつくようにフライパンで焼きます。焼き色がついたら火からおろします。

③炊飯器に豚バラブロック、大根、にんにく、しょうが、☆の調味料を入れて、1回目の炊飯スイッチオン。水分が足りない場合は、具材がひたひたになる程度まで適量足しましょう。

④炊き上がったら一度炊飯器のフタをあけ、アクと余分な脂を取り除きましょう。ゆで卵を入れ二回目の炊飯(早炊き)を行います。※アクとお肉の脂は、クッキングペーパーを落としてとると簡単です。お好みで、このタイミングで生姜を取り除いてください。

⑤2回目の炊飯が終わったら、とろっとろのトマト味噌角煮の完成です!
▼とろける柔らかさ!豚肉を炊飯器でじっくりコトコト…!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る