ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
462kcal
たんぱく質
たんぱく質
15.4g
脂質
脂質
33.6g
炭水化物
炭水化物
23.7g
糖質
糖質
21.6g
糖質
食塩相当量
5g

材料

(1人分)

下ごしらえ

・豚バラ肉は塩こしょうで下味をつけ、片栗粉を薄くまぶしておきます。
・小松菜は3cm幅に切ります。
・なすとパプリカはひと口大に切ります。
・生姜みそ炒めの★の調味料を合わせておきます。

作り方

1

角煮風豚バラ巻きを作ります。バットに☆の調味料を入れて軽く混ぜ、豚バラ肉を入れてなじませます。

2

豚バラ肉を2枚重ねて端から巻いていき、巻き終わりにつまようじを刺して止めます。残った合わせ調味料と一緒に耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで1分30秒加熱します。

3

レンジから取り出して裏返し、再びラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。粗熱を取り、半分に切ったら角煮風豚バラ巻きの出来上がりです。

4

ボウルに小松菜、すりごま、砂糖、醤油を入れて軽く混ぜます。

5

別のボウルになす、パプリカ、★の合わせ調味料を混ぜ合わせます。

6

④、⑤にそれぞれふんわりラップをかけて、レンジ600Wで2分30秒加熱したら、小松菜のごま和えと、なすとパプリカの生姜みそ炒めの出来上がり。お弁当箱にごはんとおかずを詰めて完成です!

コツ・ポイント

豚バラ肉は2枚重ねて丸めると、角煮のようにジューシーな仕上がりになります。余裕があれば、加熱後5〜10分ほど置くとさらに味がしみ込んでおいしくなりますよ!
▼こちらもお肉が主役!「ねぼすけ弁当」のレシピをもっと見る
▼レンジで簡単!お弁当にこんなかわいいおかずはいかが?
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ