ローディング中

Loading...

今回のねぼすけ弁当のレシピ動画は「なすとピーマンの味噌炒め弁当」!豚肉たっぷりのなす味噌炒めにゆで卵、アスパラとエリンギのオイスター炒めまで、豪華3品が15分でできますよ♪卵を茹でている間に残りのおかずも調理して、時短で作っちゃいましょう!

材料(1人前)

調理時間:15分

<なす味噌炒め>
・豚ひき肉:100g
・なす:1本
・ピーマン:1/2個
☆塩こしょう:少々
☆砂糖:小さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ1杯
☆みそ:小さじ2杯
・万能ねぎ:適量

<アスパラとエリンギのオイスター炒め>
・エリンギ:20g(1~2本)
・アスパラガス:1本
・塩こしょう:少々
・オイスターソース:小さじ1杯

・卵:1個

下ごしらえ

・なすとピーマンは乱切りにします。
・アスパラガスは根元から3cmぐらいの硬い部分の皮をピーラーでむき、2cm幅の斜め切りにします。
・エリンギは、アスパラと同じサイズに切ります。

作り方

①鍋に水と卵を入れて火にかけ、沸騰してから7分茹で、冷水にさらして殻をむけば、ゆで卵の出来上がりです。※②以降は卵を茹でている間に同時に調理して時間を短縮します。

②ボウルになすとピーマンを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。

③レンジから取り出し、豚ひき肉と☆の調味料を加えて混ぜ合わせたら、ふんわりラップをかけて再度レンジ600Wで5分加熱します。取り出してスプーンでほぐしたら、なす味噌炒めの出来上がりです。

④別のボウルにアスパラガス、エリンギ、塩こしょう、オイスターソースを入れて混ぜます。

⑤ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱したら、アスパラとエリンギのオイスター炒めの出来上がりです。

⑥弁当箱にご飯、①のゆで卵と⑤のアスパラとエリンギのオイスター炒めを詰めて、③のなす味噌炒めをご飯の上にのせたら完成です!

コツ・ポイント

卵を茹でている間にレンジで同時調理することで短い時間でおかずができます。なす味噌炒めに赤パプリカを加えると、お弁当の彩りがよりキレイになりますよ!※ゆで卵は黄身が固まる直前の茹で具合ですので、食べるまでお弁当は冷蔵庫や涼しい場所で保管してください。冷蔵庫に入れるのが難しい場合には、茹でる時間を1~2分伸ばして、しっかり固ゆでにしてくださいね!
▼がっつり系弁当を簡単に!時短でできる「ねぼすけ弁当」をご紹介♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る