ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみましょう。

基本をおさえれば、必ずおいしく作れる

甘じょっぱい味が染み込んだ、柔らかい豚の角煮。お箸を入れると、簡単に切れるくらい柔らかくなった角煮は、ごはんのお供にもお酒のおつまみにも最高ですよね。そのままでもおいしいし、辛子をつけて味に変化をつけるのもたまりません。また、旨味を吸い込んだ煮汁で、大根や卵を煮るのも醍醐味ですよね。

そんな豚の角煮ですが、せっかくはりきって時間をかけて作ったのに、とろとろに仕上がらなくて残念……なんてことはありませんか?

実は豚の角煮には、おいしく作るための大事な3ステップがあるんです。次の見出しで紹介しつつ、基本の作り方を詳しくお伝えします♩

角煮をとろとろにするための3ステップ

1. 茹でる前に焼く

下茹でをする前に表面に焼き目をつけることで、旨みを閉じ込めます。また、型崩れ防止にもなりますよ。

2. 下茹ではしっかり!

豚バラ肉は脂が多いので、下茹でをすることで余分な脂を落とします。また、しっかり下茹で時間を取ることによって、肉を柔らかくする効果もあります。ホロホロの口溶けには、とにかく下茹でが必須なので覚えておいてくださいね。

3. 味付けの時には、必ず落し蓋をする

肉が硬くなる原因のひとつに、煮ているときに肉の表面が乾燥することがあります。煮汁を煮詰める際は、必ず落し蓋をして表面の乾燥予防をしましょう。落し蓋をすることで肉に味がしっかり入り、旨みが逃げません。
この3ステップを守れば、もう失敗しらず!お店顔負けの、ホロホロ食感の絶品角煮が楽しめますよ。さて、それでは細かなポイントも含めて詳しいレシピをご紹介していきましょう。

『とろとろ豚の角煮』の作り方

分量(2人分)

豚バラブロック肉 300g
片栗粉 大さじ1
サラダ油 小さじ2
A 水 300cc
A 酒 大さじ3
A 醤油 大さじ3
A 砂糖 大さじ3
A 生姜 薄くスライスしたもの3〜4枚
ゆで卵 2個
大根 1/3本
からし お好みで

作り方

①豚バラ肉は4〜5cm角に切る。
②豚バラ肉全体に片栗粉をまんべんなくまぶす。
片栗粉をまぶした後は、余分な片栗粉を軽くはたき落としましょう。
③フライパンにサラダ油を熱し、中火で豚肉全面に焼き色をつける。
豚肉全面を焼いて、旨味が流れ出ないように閉じ込めます。中まで火を通す必要はないので、強火で手早く仕上げて大丈夫です。必ず全面を焼き付けましょう。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る