ローディング中

Loading...

豚の角煮の味付けに塩を使った「塩角煮」がおいしいと評判です。醤油ベースの定番料理「角煮」も、塩であっさり味にしあげると、食欲が落ちがちな暑い季節でも食べやすいメニューに。ご飯にもビールにもぴったりな塩角煮のレシピをご紹介します!

さっぱり味の塩角煮

角煮といえば甘辛く煮るのが一般的ですが、塩味の角煮も絶品なのをご存知ですか?

通常の角煮は、砂糖、酒、みりん、醤油で味付けをするので、甘味とコクのある濃厚な味わいに仕上がります。暑さで食欲が落ちがちな夏よりも、寒い季節に食べることの方が多いですよね?

しかし、塩で味付けする「塩角煮」の場合は、角煮のとろりと柔らかい食感はそのままに、あっさりとしあげることができるんです!お肉本来の甘みも感じることができますよ。

塩角煮の特徴

豚の角煮に塩を使う場合は、下処理の段階で塩や塩麹を揉み込んで、熟成させたお肉をつかいます。塩麹を使うと熟成の段階でお肉が柔らかくなるので、煮込み時間の短縮も期待できるんです。

また、塩味はあっさりと食べやすいので、食欲が落ちたときにもおすすめ。圧力鍋を使って短時間で作れる塩角煮の基本レシピや、バラエティ豊かなアレンジレシピを集めました。さっそく塩角煮を作ってみましょう!

塩角煮の基本レシピ

1.圧力鍋で時短!

圧力鍋を使った、基本の塩角煮レシピです。ほんの数分でとろっとした角煮にしあがりますよ。

下ごしらえで塩麹と生姜に漬け込むことで、豚バラ肉が柔らかくなります。保冷バックに入れて、ひと晩しっかりと冷蔵庫で漬け込みましょう。こちらの塩角煮は、醤油を風味づけ程度に加えています。醤油ベースの角煮に近い味わいなので、初めて塩角煮を作る方にもおすすめのレシピです。

2.ビールで柔らかく

お肉をビールにつけ込むと柔らかくなるのをご存知ですか?これは、ビールに含まれる有機酸や炭酸のはたらきでタンパク質が分解されて、お肉に保水性を与えるためです。こちらのレシピでは、実際にビールを活用しています。

カレー、シチュー用の角切り肉をひと口大に切って作るので、短い煮込み時間でしあがるのもうれしいところ。煮込む前に小麦粉をまぶしてから焼くので、おだしのとろみも楽しめるレシピです。

3.市販の塩麹を活用

こちらは、市販の液体塩麹を活用した塩角煮のレシピ。液体の塩麹は、漬け込み料理にも手軽に使えます。フライパンを使ってコトコトと煮込むのでちょっと時間はかかりますが、圧縮鍋がなくてもおいしく作れますよ。柔らかくしあがるのを楽しみに待ちながら、じっくりと煮込みましょう。

塩角煮のアレンジアイディア

1.ラーメンの隠し味に

塩角煮を作ったスープには、豚のうまみがたっぷり!このスープをラーメンの隠し味として使えば、家庭で作るラーメンも格段においしく仕上がります。塩角煮をチャーシュー代わりにトッピングすれば、塩角煮をあますところなく活用できますね!

2.大根といっしょに煮込んで

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

ノンフライでヘルシー♪焼きドーナツおすすめレシピ「7」選

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

直前でも間に合う!2016年「クリスマスケーキ」のおすすめ13選

スイーツ ケーキ まとめ

クリスマスケーキはどうしますか?どうせ買うならインスタ映えして豪華で、おいしいケーキを選びたいですよね。ここでは話題のスイーツショップから、ホテルまで予約殺到中の大人気「クリスマスケーキ2016」をご紹介しま…

ごはんの盛り付けを変えるだけ♩「雪だるまカレー」のキュートな笑顔に癒されよう

カレー

大人も子どもも大好きなカレー。寒くなると身体も温まるので、食べたくなりますよね。でもいつも同じじゃつまらない。そんなときにちょっと手を加えるだけで、インスタグラムでも話題の「雪だるまカレー」ができるんです。

リボンをくるくる巻いて♩「リースパン」でクリスマスの食卓をかわいく飾ろう!

レシピ まとめ

クリスマスが間近に迫ってまいりました。今年のクリスマスはかわいい「リースパン」を作ってパーティーに花を咲かせましょう。作り方も意外と簡単!今日は基本レシピとアレンジレシピをいくつかご紹介していきたいと思います…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る