豚の角煮に合うおかずって?おすすめの献立レシピ12選をご紹介します

毎日三食の献立を考えるのは大変ですよね。昨日は魚を食べたから今日はお肉……と日々のバランスも考えてしまいます。今日はそんな悩ましい献立決めからもうサヨナラ!豚の角煮をメインとしたバランスの取れた献立をご紹介します。

2019年9月12日 更新

角煮の献立レシピ12選

寒くなると食卓に並ぶ機会が増える豚の角煮。甘めのタレがしっかりと染み込み、口の中でホロホロと崩れるほどの豚の角煮は、子どもから大人まで大好きなレシピですよね。味が染み込んだお肉を口に含むだけで、ついつい顔がほころんでしまいます。豚の角煮は味がしっかりとついているのでお弁当にもピッタリですし、お酒のお供にももちろんバッチリです。

今回はそんな「豚の角煮」をメインにした献立をご紹介します。角煮はどうしても脂っこさが気になりますので、副菜はお野菜を使ったさっぱり系がおすすめです。角煮に合う12選を一挙ご紹介します!

角煮に合うさっぱりな副菜8選

豚の角煮というと、どうしても気になるのがその脂っぽさですよね。また、それだけでは食卓が茶色っぽい色合いになってしまうため、彩りも気になります。まずは、角煮に合うさっぱり系の副菜をご紹介します。

1. かぼちゃの煮物

覚えておきたい定番メニューのかぼちゃの煮物を副菜にいかがでしょうか?かぼちゃ本来の甘みを残しつつも、ご飯にも合う味付けになっています。ホクホクとしたかぼちゃは寒い時期にはピッタリです。お子様も大人も大好きなかぼちゃの煮物をぜひマスターしちゃいましょう。

2. レンジ蒸し鶏ともやしと胡瓜のサラダ

豚の角煮はお醤油をベーストした味付けなので、味付けが違う副菜を用意するのもおすすめです。こちらのバンバンジーは本格的な味付けなのに、作り方はとても簡単。お酒のお供にも良いですし、副菜としてもおすすめ。思ったよりさっぱりとした味付けです。余ったバンバンジーのタレはお豆腐にかけても相性バツグンです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう