ライター : SATTO

webライター

豚の角煮の献立レシピ12選

甘めのタレがしっかりと染み込み、ホロホロと崩れる豚の角煮。子供から大人まで大好きな料理ですよね。味が染みた豚肉を口に含むだけで、ついつい顔がほころんでしまいます。豚の角煮は味がしっかりとついているので、普段の献立だけでなくお弁当にも大活躍。また、お酒のお供としても最適です。

この記事では「豚の角煮」がメインの献立に役立つ、副菜と汁物をご紹介します。角煮はどうしても脂っこさが気になるので、副菜は野菜を使うさっぱり系がおすすめですよ。角煮に合う12選を、ぜひチェックしてくださいね。

豚の角煮に合うさっぱりな副菜8選

豚の角煮というと、どうしても気になるのがその脂っぽさです。また、豚の角煮だけでは食卓が茶色っぽい色合いになってしまうため、彩りもプラスしたいところ。豚の角煮に合うさっぱり系の副菜をご紹介します。

1. かぼちゃの煮物

覚えておきたい定番メニュー、かぼちゃの煮物を副菜にいかがでしょうか?かぼちゃ本来の甘みを残しつつ、ごはんに合う味付けに仕上げます。かぼちゃのやさしい食感は、豚の角煮とベストマッチ。子供も大人も喜ぶかぼちゃの煮物を、ぜひマスターしましょう。

2. レンジ蒸し鶏ともやしときゅうりのサラダ

豚の角煮はしょうゆベースなので、味付けが違う副菜を用意するのもおすすめです。本格的な味わいなのに、作り方はとても簡単なバンバンジーのレシピ。お酒のお供にも、副菜としてもおすすめです。しょうがを加えてさっぱりと仕上げます。余ったバンバンジーのタレは豆腐にかけてもおいしいですよ。

3. 梅塩こんぶの白菜サラダ

白菜とにんじんを、塩こんぶや梅肉ペーストで和えるサラダ。こってりとした豚の角煮の、よい箸休めになります。ごま油の香りや塩こんぶの旨味、梅の酸味が野菜に絡んで絶品。歯応えを楽しめ、さっぱりとしていながらも満足感のあるひと品です。彩り豊かで食卓が華やぎますよ。

4. ひじきと枝豆のサラダ

ひじきを食べたいけれども、煮物を作る時間がない!という方におすすめのサラダです。しょうがと酢を効かせるタレで、さっぱりとした仕上がりに。ごま油の香ばしさが食欲をそそります。旨味たっぷりなうえにコスパのよいひじきは、献立の味方ですね。

編集部のおすすめ